メンテナンス

2021年09月26日

バイク小屋建てました 準備

毎年、お盆の時期には休みは取らずに仕事がひと段落着く9月始めに休みをもらっています。今年は、この休みにバイク小屋を建てる計画をし、以前から準備をしていました。

エクセルで図化し、数量を拾って、掛かる費用を計算しました。単管パイプで建てて約10万円かかりました。

バイク小屋

最初は、天童のホームセンタームサシで材料を仕入れようと考えました。しかし、以前、ムサシでは無料の貸し出しトラックが使えましたが、今はこのサービスは行っていないというので、自宅まで材料を運ぶ手段に困りました。

さらに、ムサシで扱ってる単管パイプは厚肉タイプで、上山のパワーコメリで扱っているパイプは薄肉で厚肉より軽くて強度が高く、金額もほとんど変わりないことがわかりました。

コメリで無料の貸し出しトラックが借りられますが、コメリカードを持っていることが条件だったので、急遽、カードを作りました。

バイク小屋02

単管パイプに垂木を抱かせ、ポリカーボネート波板で覆うというシンプルな作りです。ただ、単管の金属色は味気が無いのと腐食防止のために塗装することにしました。

10日前に、コメリで材料の確認とコメリカードを申し込んだ時は、垂木は4cm角の米松が安くて良かったのですが、実際に買いに行ったら、たくさんあった米松が無くなっていました。昨今の木材不足が影響をしているようでした。

実際に買った垂木は山形産の杉で6cm×4cmのものがありました。そこで、垂木の強度が上がったので屋根の垂木を6本から5本に減らしました。

入り口はオーダーメイドカーテンにすることにし、1cmごとにオーダーできるので、単管パイプが組み上がってから、採寸して発注しました。

塗料や物によってはネットで買った方が安く、ホームセンターに無いものはネットで注文しました。

また、足りなかった物は追加でコメリに買いに行ったら臨時休業で、ムサシに行って買った物もあります。

こうして、実際の工事に入りました。


himajintaro at 04:12|PermalinkComments(0)

2021年07月26日

スポロケット交換しました。

2021.7.22
東京オリンピックの開催の関係で4連休となった初日。愛車リトルカブのスポロケットを交換しました。

IMG_3158

1万km以上、交換していなかったので前後を交換しました。チェーンは2,000kmぐらいなので、交換しないで、そのまま使うことにしました。

IMG_3156

IMG_3157

IMG_3159

IMG_3160

IMG_3161

IMG_3162

交換ついでにグリスアップしました。

IMG_3165

今まで、リアの歯数を39にしていましたが、今回、標準の41に戻しました。前は標準の14のままです。

スポロケットの歯数の関係についてはdyamaさんのdyama's page「カブのスプロケット丁数とギア比 まとめ」で勉強させて頂きました。


IMG_3166

IMG_3167

次いでにドラムの研磨もしました。

IMG_3168

IMG_3169

スポロケットの交換も終わり、現在、調整、慣らし運転中です。

明日は台風が直撃しそうです。



himajintaro at 20:14|PermalinkComments(0)

2021年07月14日

誘惑に負けてヘッドライトをLED化

今週末が晴れそうなので、月曜の夜、遅山仙人にツーリングを誘いました。

IMG_2759

その時の話の中で、仙人はバイク屋にヘッドライトの球交換を頼んだら2,500円取られたと、いつものように盗難に遭ったかのような口ぶりでした。私が明るめのハロゲンランプを取り付けていたので、いつも私のリトルカブを明るい明るいと言って羨ましく思っていたのです。

IMG_2760

純製品と同じワット数の物がホームセンターで数百円で売っていると伝えると、自分で交換できないから仕方ないと諦めムードでした。いつも、手間賃なしで交換してあげると言うのですが、最近は、老化が進み、下手なプライドが邪魔をして、スーパーカブの調子が悪くとも相談しません。

IMG_2761

以前、仙人が乗っていたヤマハチャピーが異音がするのでバイク屋に持って行ったら、バイク屋のオヤジに、お釈迦になったから安く買ってやると言われてショックを受けました。私がツーリングの時に見ると単純にマフラーの取り付けネジが緩んでいただけだったので、手持ちの工具で締めたら一発で直りました。

IMG_2763

LEDに交換しなかったのかと尋ねると、バイク屋のオヤジからLEDにするには手間がかかり交換できないと言われたそうです。私は、オヤジの不勉強だと一蹴しました。と、話しているうちに、自分のリトルカブのヘッドライトも、そろそろ交換しておいた方が良いと思い、LEDの誘惑に負けて、話をしながらPCからアマゾンで安いLED球を注文してしまいました。

IMG_2767

翌日、LED球が届いたので、早速交換しました。交換はポン付けで簡単でしたが、いろいろな人が口コミで書いているようにアイドリングでのちらつきがあり、仕方ないと思っています。

IMG_2768

私は仙人の約半値で比較的評判の良いLDE球を取り付けました。走行して明るさや光軸の確認が必要です。実車してから感想を述べたいと思います。


himajintaro at 20:20|PermalinkComments(0)

2021年05月22日

走行距離44444.4km

2021.2.20

IMG_1535

朝の通勤途中で愛車リトルカブが44444.4kmになりました。直前で気が付き、道路左に停めて撮りました。

2サイクルバイクなら、エンジンが寿命で廃車する距離です。

以前、ヤマハのチャンプRSを乗っていた時、2万kmでエンジンをオーバーホールし、10万円近くかかり、妻に散々怒られたことがあります。当時、10万円あったら、結構、いいスクータが買えました。

チャンプRSは、その当時の50cc原チャリでは考えられない前輪ディスクブレーキと後輪にはガス入りショックアブソーバーが搭載されていました。エンジンパワーも50cc原チャリ界では最高でした。

自動車学校で行われていた50cc原チャリレースでは常勝のマシンでした。

転勤族の妹夫婦の住んでいた青森市にチャンプRSで往復しました。三泊四日滞在し、青森ねぶたに跳人として参加し、八甲田山に登って酸ヶ湯温泉で汗を流し、チャンプRSで妹のアパートに戻りました。

パワーがあり快適で面白いマシンでした。4万kmで廃車しました。今、走れる状態で残っていたらプレミアものでしょう。

それに比べ、カブは丈夫ですね。まだまだ元気です。



himajintaro at 08:05|PermalinkComments(0)

2021年05月13日

リアBOXを交換しました。

リトルカブのリアBOXのヒンジ部分が劣化して、走行中、突然、蓋が外れてしまいました。

IMG_1282

IMG_1280

IMG_1281

止む無く、新調して交換しました。

IMG_1283

前のものは、ホームセンターで購入しましたが、同じようなものが無かったので、ネット通販で手に入れました。メーカーは前回と同じJEJアステージです。今回のものは、幅は狭くなりましたが高さが高くなり、容量的にはさほど変わりがないと思います。

IMG_1284

前回と同じように底面にドリルで穴をあけて、ボルトで止めました。

IMG_1285

ついでに、前かごも交換しました。

IMG_1286

二年前、知人からもらってレストアが始まっていないキャブレター型のリトルカブに付いている大型のカゴと交換しました。

IMG_1287

前かごの容量が多くなり、明日、山仲間と山菜取りに行く予定です。





himajintaro at 22:20|PermalinkComments(0)