ツーリング

2018年11月15日

喜多方市でそばとラーメンを食べました。 小椋佳の話

2018.11.3ツーリング 240km



旧米沢街道を諦め、早稲沢の交差点を左折し、西吾妻スカイバレーに向かいました。



スカイバレーはすでに冬期通行止めに入りました。



この早稲沢で遅山仙人が聞いた逸話を一つ、紹介いたします。

仙人が現役の中学校教師だったころ、合宿か何かで中学生と早稲沢の宿に泊まったとき、宿の主人から聞いた話です。

かの有名なシンガーソングライターの小椋佳が失恋の傷を癒すために、この早稲沢に泊まっていたとのこと。実際は、大学の合宿で泊まっていたようです。その小椋佳の許へ、失恋の相手だった彼女が訪ねてきたとのこと。その彼女が今の奥さんであるという逸話です。

小椋は、この早稲沢に多い苗字なので、自分の名前に付けたというのは本当のようです。上の写真に「小椋商店」という看板があります。

日も暮れてきそうです。これから、スカイバレーを越えて米沢市内に急ぎます。

himajintaro at 07:00|PermalinkComments(0)

2018年11月14日

喜多方市でそばとラーメンを食べました。 桧原湖

2018.11.3ツーリング 240km



国道459号を登り詰め、峠を下り始めるとすぐに道の駅裏磐梯になります。コーヒータイムにしたかったのですが、道の駅では喧噪が気になります。道の駅の近くに、ちょっと見つけた、別荘の軒先を拝借させてもらうことにしました。





桧原湖のすぐそばの高台にあり、車の走る音は聞こえますが、周りを木に囲まれ、プライベートな空間としては良い場所でした。

すばらしい景色を見ながら、ゆっくり、美味しいレギュラーコーヒーを飲む。何と贅沢なことでしょう。



別荘地を後にし、桧原湖の西側の湖岸を走り、山形を目指しました。



桧原湖を作った磐梯山が右手奥に鎮座していました。



この辺りは標高800mを越えていますが、紅葉は終わったという感じがしました。



桧原湖の西側の道路は、所々、狭いところがあり、車同士がすれ違えないことがあります。東側は狭い場所はなく、行楽の時季は交通量が極端に増えます。

遅山仙人がスカイバレーで大渋滞を経験しているため、旧米沢街道(福島県側は鷹ノ巣山林道)を目指しました。







桧原湖西岸の道路を別れて、鷹ノ巣山林道を少し入ったら、山形県側が道路欠損のため通行止めの看板がありました。仕方なく、逆戻りして、スカイバレーを越えることにしました。



himajintaro at 07:00|PermalinkComments(0)

2018年11月11日

喜多方市でそばとラーメンを食べました。 飯豊トンネル

2018.11.3ツーリング 240km



2018.10.26のツーリングで小国町の樽口峠から飯豊町の中津川に移動したときに、大規模林道飯豊桧枝岐線が喜多方市山都町まで続いていることを知った遅山仙人の「是非、走ってみたい」というリクエストにお応えして、一週間後の11月3日に実走することにしました。

仙人は、以前から喜多方市山都町がそばで有名だということ言っていたので、きっと、山都町でそばが食べたいのだろうと思っていました。

目標とするそば店が日曜日と祝日のみ通常営業だということ知り、11月3日の文化の日に設定しました。また、朝10時から営業しているようなので、朝6時に出発しました。

この日は、前回の樽口峠と同じように放射冷却でガスって寒い朝でした。

時間を稼ぐため、今回は、上山市赤坂から国道13号に入り、中山から旧国道13号を走り、南陽市宮内に抜け、国道113号に出て、飯豊町手ノ子に向かいました。

「源流の森」の「源流」とは山形県を南北に縦断する最上川の源流という意味です。



手ノ子から白川ダムを目指しましたが、相変わらずの霧で、ダムに上がったら快晴でした。



この快晴と紅葉を狙って多くのカメラ小僧がダム周辺で大砲の様なレンズを構えていました。







廉価版のスマホを使っても、これだけきれいな写真が撮れるのですから、一眼レフをお持ちの皆様は、きっと、良い写真が撮れたことでしょう。





先週見た飯豊連峰が白くなっていました。樽口峠から見ると本当にきれいだったでしょう。一週間違いで、こんなに景色が変わるものです。





ここが飯豊町中津川。樽口峠、小国町叶水からの交差点になります。先週は右から入ってきて白川ダムに向かいました。

そして、しばらく走ると飯豊連峰の大日杉の登山口となります。





緩やかな勾配で、きついカーブもなく、あっという間に県境の飯豊トンネルまで快適に走ることができます。



「おしょうしな」は山形県南部、置賜地方の方言で「ありがとう」という意味です。



トンネルに向かって直ぐ右側は飯豊連峰への登山口になっています。ここから200mほど登っていくと「川入切合(かわいりきりあわせ)」という県境の尾根に出ます。そこから飯豊本山までは、かなりの距離があるので日帰りで往復するのは難しいと思います。



登山道の入り口の反対側、トンネルの左側が駐車場と登山カードの記載所があります。この日は、宮城ナンバーのトライアルバイクが置いてありました。多分、登山者のバイクと思われました。



トンネルを抜けると福島県喜多方市です。





福島県側は切れ落ちており、少し、下ると大きな橋があります。

4年前に来たときは、ここまでしか来ませんでした。実は、福島県側が通行止めになっていたので、ここで諦めて引き返したのです。

この橋のたもと(福島県側)に「携帯電話がつながるのは この橋付近だけです」という看板が立っています。事実、この看板付近でFacebookを確認しました。



橋は標高800mぐらいの所にありましたが、このあたりの紅葉はほとんど終わっていました。





会津盆地は雲海が広がっていました。



福島県側の道路は切れ落ちた斜面を縫うように走るのでカーブが連続するところもあります。飯豊連峰の福島県側の登山口、川入を過ぎてから、一部狭いところもありましたが、ほとんどは、有効幅員6m以上の快適な道路でした。

途中、西会津町に抜ける県道は土砂崩れのため通行止めになっていました。この交差点から飯豊トンネルまでは林道一の木線という名称になっています。



右手に「いいでのゆ」という温泉宿泊施設が見えると、まもなく、目的地のそば屋さんがある高野原という集落に到着します。

himajintaro at 07:00|PermalinkComments(0)

2018年11月10日

今年、最初で最後のキノコ採りに行きました。


2018.10.9 キノコ採り

職場のキノコ採り名人からの勧めがあり、キノコ採りに出かけました。



早朝に家を出たときは、東の空が朝焼けでした。昔から朝焼けは雨が降るという言い伝えの通り、昼過ぎから雨という予報があり、実際降りました。

余談ですが、尾瀬の沼山峠で梅干しのような太陽の日ノ出を見たことがあります。この日は尾瀬沼で昼頃から激しい落雷と大粒の降雹がありました。燧ケ岳で落雷により亡くなられた方がいたような記憶があります。





キノコ採り名人からのアドバイスで向かったのは、山形市の西部にある白鷹丘陵にある東黒森山です。

この辺一帯は、県民の森として整備されており、レクリエーションの場として多くの人たちが訪れる場所です。

上の写真は、大沼という沼がある場所です。以前は、山形市から白鷹町荒砥(あらと)まで、30分~1時間おきに定期バスが往復していました。ここにバス停があり、バスが10分程度休憩した場所です。現在は定期バスは走らなくなりました。

私の母の実家はここから歩いて1時間ほどの集落にあり、子供の時から定期バスを利用して、母の実家や、この先の畑谷の親戚の家に行ったものです。県民の森として整備する前の時代に白鷹丘陵の至る所で山菜取りやキノコ採りしたので手に取るようにわかる場所です。





東黒森山の北斜面にリトルカブを置き、カラフルなハケゴとディパックを背負い、キノコが出ていそうな場所を探しに林の中に入りました。





キノコ採りはしばらくぶりでした。正直、採ることができるか不安でした。ビギナーと変わりがないぐらい腕は落ちたと思っていました。

しかし、小学校に入る前から培ってきたキノコ採りの勘は鈍っていませんでした。

杉林の上の方に広がっている雑木林が気になって、急斜面を上り詰めると、ありました。

桜やナラの倒木にムキタケがたくさん生えていました。









本来ならムキタケの季節は終わっているはずですが、今年の夏は長くて暑かったので、今まで残ってくれていたのが幸いでした。

ムキタケは一か所見つけると、たくさん採れます。



写真ではよくわからないのですが、ハケゴに2/3ぐらいのムキタケが採れました。ムキタケは厚肉で水分が多いので、これだけ採ると重くて叶いません。十分な量が採れました。

採らせてもらった倒木に礼を言い、リトルカブまで戻ってきました。

朝8時までの予定だったので、ちょうど良い時間でした。





自宅に帰って、早速、あと始末です。

大きいものは、石突を取り、洗って、絞って、裂いて、ジップロックに入れて冷凍保存しました。かなりの量がありました。





ムキタケは大味です。主役になれないキノコです。脇役に徹するキノコです。このため、様々な料理に使えます。

すき焼き、山形名物いも煮、鍋物各種、味噌汁、油炒め、筑前煮などの煮物、焼肉など、様々な料理に使っても、決して自己主張することはなく、料理の嵩増しに打ってつけです。





主役にはなれないのですが、天ぷらにしてみました。



多分、今年の最後のキノコ採りでしょう。もしかしたら、来週、もう一度出かけるかもしれません。

いずれにしても、キノコ採りの勘は衰えていないことがわかったので、来年は、もっとキノコ採りの時間を作ろうと思います。

himajintaro at 07:00|PermalinkComments(0)

2018年11月09日

樽口峠・高ツムジ山ツーリング 高ツムジ山


2018.10.26ツーリング 230km

水源の郷交流館で限定手打ちそばを食べた後、第二の目的地、南陽市の「高ツムジ山」、別名、十部一山(じゅうぶいちやま)に向かいました。

小国町叶水からもう一山越えて、飯豊町白川ダムへと走ります。





飯豊町中津川で大規模林道飯豊桧枝岐線にぶつかります。ここを右に行くと、飯豊連峰登山口の大日杉に行くことができますが、道路はその先までできていて、トンネルを抜けると福島県になります。遅山仙人は、このルートを知らなかったというので、来週天気が良ければ、喜多方市山都(やまと)町のそばを食べにいこうということになりました。

今日は、このT字路を左折して、白川ダムへ向かいます。



本来なら、白川ダムのダムサイトを過ぎて、飯豊町手ノ子で国道113号に入り南陽市に向かうのが一般的ですが、今回はダムの途中から川西町玉庭、中郡、米沢市窪田へと山二つ越えて、国道13号に抜けました。

国道13号に入ると、高畠町、南陽市赤湯を走り、通称、鳥上坂(とりあげざか)を上り切ったところから、右折します。



上の写真、右側が国道13号で鳥上坂を上り切ったところです。この左側の道を上るのですが、高度を一気に稼ぐために急勾配になります。50ccのカブではローギアで上るしかありません。



十部一山展望台はそれほど眺望はよくありません。これから向かう高ツムジ山山頂の方がはるかに眺めは良いです。





パラグライダーの離陸地にはパラグライダースクールの建物があります。平日だったので開いていませんでした。離陸地点からは眺めが良かったです。土日はパラグライダーも飛んでいるのでしょう。



ここから、砂利道なります。しかし、急勾配はなく、10分前後で山頂に到着します。





 



山頂は360度の眺望が楽しめます。東から奥羽山脈、蔵王連峰、吾妻連峰、飯豊連峰、朝日連峰、月山が良く見えます。置賜盆地もよく見えます。



使っているのか、いないのか、パラグライダーの出発台の様な物がありました。



山頂は広々とした芝生になっています。







今日、2度目のコーヒータイムです。やかんが良いです。自宅でも、このやかんを使っています。レギュラーコーヒーでお湯を注ぐには、これぐらい小さな注ぎ口が適当だと思います。





ここは寝っ転がっていられる場所です。樽口峠とともに眺望の良い場所です。ただ、水場とトイレがありません。星の降る夜が期待できますが、置賜盆地の夜景もきれいだと思います。

午後3時から1時間、ゆっくり、旅の疲れを癒すことができました。





帰りがけ、サイドスタンドのバネが無くなっていることに気が付きました。危ないので、持っていた工具で外しておきました。

ツーリングでは工具と替えの部品を持参しています。過去の失敗を反省して、ほとんどの事例で対応できる最小限の装備品を持参しています。





秋のつるべ落としで、午後4時を過ぎると一気に気温が下がり、すぐに暗くなってしまいます。

旧国道13号を走り、上山市中川から前川ダムに入り、赤坂に抜け、上山市街地東部を北上し、5時前には山形市内に戻ることができました。

来週は、喜多方に行くことになります。

himajintaro at 13:28|PermalinkComments(0)