もう一つの柳津虚空蔵尊野蒜駅と仙人の女性遍歴

2022年08月13日

道の駅上品の郷へ

2022.8.5

宮城県登米市にあるもう一つの柳津虚空蔵尊を午前10時30分に出発し、国道45号を北上川沿いに南下し、石巻市にある道の駅上品の郷に着いたのは、午前10時50分でした。

道の駅

石巻出身の知人女性に昼食場所を尋ねていたところ、色々な場所を教えていただきましたが、彼女が叔母を連れて、道の駅上品の郷によく行くのでお勧めだとのことで、立ち寄ることにしたのです。
彼女の実家は東日本大震災の津波の被災を受け、建物は残りましたが、床上浸水となりました。

IMG_9483

平日の午前11時前というのに駐車場が一杯でした。

IMG_9484

温泉がありましたが、入ってきませんでした。この日は、笹谷峠で雨に降られ、気温が上がらず、19~23℃と柳津虚空蔵尊までは上下の合羽を羽織っていました。この道の駅でやっと合羽の上着を脱げるまで気温が上がってきました。温泉に入っても体が冷える可能性がありました。

IMG_9485

IMG_9486

ここの農産物直売所で売っている野菜は安い物が多く、買っていこうと買い物かごを手に取りました。

ちなみに、山形県内の置賜地方の道の駅で野菜が安いのは道の駅川のみなと長井、逆に高いのは道の駅米沢です。

IMG_9488

ディリーヤマザキが併設されていました。

IMG_9487

遅山仙人も「安い!」を連発して、買い物かごの中にめぼしい物を入れていました。

IMG_9489

私は生キクラゲが珍しかったのと大きいシイタケが目を引きました。トウモロコシは帰宅後、すぐに食べましたが、甘くてとても美味しかったです。

IMG_9490

シイタケと生キクラゲは、翌日、炊事軍曹としてグリーカレーと和え物として調理しました。

IMG_9565

IMG_9570

IMG_9572

直売所で買い物をした後、知人女性がお勧めする食堂には行かずに、この道の駅のフードコートで昼食をとることにしました。

IMG_9491

このフードコートに、以前から仙人が気になっていたカレーとラーメンのセットメニューがありました。半分残したカツ丼で紹介したように、仙人の常識では、このセットがあり得ないのです。そんな常識はどうでもいいことであります。非常識なこのセットを体験することにしました。

IMG_9495

11時ちょっと過ぎのフードコートはガラガラでした。

IMG_9496

サバだしのラーメンはこの辺りの名物なのか、他の食堂でも出していたようなのでサバだしラーメンを頼みました。金華サバを常食しているので馴染みのある味でした。麺は極細の縮れ麺でした。カレーは普通の味でした。

仙人は、このセットに満足したのか、文句も言わず、感動もせずに、黙々と食べて、半分残したカツ丼のように残しもせずにペロリと平らげました。

IMG_9497

昼前に腹ごしらえを終えて、14時に塩釜で『昔は女子高生』と会う約束をしていたので、途中、時間調整をすることにして、道の駅上品の郷を後にしました。


himajintaro at 06:31│Comments(0)買い物 | お食事処

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
もう一つの柳津虚空蔵尊野蒜駅と仙人の女性遍歴