コウモリも蟻地獄もいる一の沢洞窟今ごろ歯を抜いているかな?

2021年10月24日

高畠石の石切り場へ

2021.10.2

一の沢洞窟から、高畠石の石切り場である爪割石庭公園に向かいました。

IMG_5340

IMG_5339

週末、土曜日ということもあり、たくさんのお客さんで賑わっていました。

IMG_5341

宇都宮の大谷石のような火山灰の体積した石で、塀や建物に使われていたようです。

実際に使われた大きい建物は高畠町にあります。慣らし運転 山形交通高畠営業所で紹介した、電鉄の駅舎です。

IMG_5342

IMG_5343

圧巻です。高さと言い、規模と言い、親戚がいる宇都宮の大谷石の大谷観音ほどではないにしろ、石切り場としての観光地としては十分です。

IMG_5344

IMG_5349

IMG_5347

石自体は空気がたくさん入り込んで、比較的柔らかいので加工しやすく、色々な物に使われたのでしょう。

IMG_5353

この高畠石で作られた七福神が公園の入り口付近に飾ってありました。

IMG_5352

IMG_5346

IMG_5348

この公園には初めてきました。遠くに行くことが多く、比較的近いところに様々な観光スポットがあるものです。

洞窟02_2

今回、二つの洞窟を探検しましたが、近くにもう二つ、日向洞窟と大立洞窟があるようです。これらの洞窟は、次回ということで、コーヒータイムの場所へ移動しました。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コウモリも蟻地獄もいる一の沢洞窟今ごろ歯を抜いているかな?