仙人のリアボックスがなせる業特別投稿 蕎麦屋のおやじの死

2021年09月20日

桧原峠について情報いただきました

それって違反じゃないの?で紹介しました旧米沢街道と桧原峠について、ゆーぱぱ様から情報を頂きました。

以下、原文のとおり

初めまして 福島市在住のバイク乗りです。
https://woyow.exblog.jp/
いつも楽しくブログを拝見しています。
先日桧原湖~桧原峠~米沢をオフロードバイクで走って来ました。山形側で土手が崩れているので通行止めですがバイクなら危険はありません。ただ、旧桧原峠の看板から先は路面がかなり掘れていてノーマルタイヤのリトルだと結構大変だと思います。もし仙人とご一緒なら無理というか止めたほうが良いと思います。これからも山形のアレコレ楽しみにしています。

ゆーぱぱ

旧米沢街道と桧原峠について調べてみたところ、福島県北塩原村のホームページに「会津・米沢街道―桧原峠越」が文化庁の『歴史の道100選」に選ばれたとありました。

歴史の道100選

旧米沢街道と桧原峠については、昔の人が歩いた道で、今回の林道は桧原峠の東側を走る、福島県側では鷹の巣林道、山形県側では米沢市の市道認定路線図から米沢市道白子沢線のようでした。新しい峠については新桧原峠や金山峠と表示されているものも見受けられました。

白子沢線02

白子沢線

ゆーぱぱ様からのアドバイスにもありましたように、この路線については遅山仙人とのツーリングは、しないことにしました。

10年前に新車で購入した現在のリトルカブには、何故かブロックタイヤが履かせてありました。

タイヤを交換して、再度挑戦するかは、検討したいと思います。

ゆーぱぱ様、情報ありがとうございました。今後とも、よろしく、お願いします。


himajintaro at 06:46│Comments(0)情報 | 道路

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
仙人のリアボックスがなせる業特別投稿 蕎麦屋のおやじの死