期待するだけ無駄また、おおくぼのかりんとう

2021年09月17日

あ・ら・伊達な北海道

2021.9.10

伊達な

道の駅 路田里 はなやま自然薯の館から折り返して、来た道を逆戻りしました。本日、第二の道の駅、あ・ら・伊達な道の駅に向かいました。

実は、今回のツーリングの目的は、妻と娘からポテトチップチョコレートのリクエストを受けて、この道の駅にある北海道のROYCE'(ロイズ)に行くことだったのです。

チョコ好きで、方々に彼氏と遊びに出かけている我が娘も、行ったことがない道の駅です。デパートで北海道展でもしない限り、ROYCE'の製品を山形で買うことはできません。その、デパートも山形には全く無くなってしまいました。通販で求めるしかありません。

出発前にFacebookに「北海道に行ってきます。」とアップしたところ、同級生たちが、「えっ?」とか「海渡りますか?まだ雪はふりませんね!」とコメントをくれました。

IMG_4558

遅山仙人には、この道の駅に来る目的は伝えていませんでした。チョコレートには全く興味を示さないだろうし、まして、お土産として、あげる人もいないだろうと思っていました。

案の定、ROYCE'を知りませんでし、買うこともありませんでした。

IMG_4561

この道の駅は、全国の道の駅の中でも顧客満足度No.1になったところです。岩出山伊達家が北海道当別町の開拓に関わったことが縁で出店したROYCE'の直営店が本州ではここだけということです。

仙人は岩出山伊達家が北海道当別町の開拓に関わったことは知りませんでした。ROYCE'の直営店の意味も分かりませんでした。

IMG_4559

駅に入って、一番最初に、ROYCE'の店舗に向かい、目的のポテトチップチョコレートを買い求めました。

IMG_4560

今回、チョコレートを買う目的があったので、クーラーバッグを二つとたくさんの保冷材を持って行きました。昼食時に飲むためにノンアルビールを忍ばせていました。

チョコレートは大きなクーラーバッグに詰め、ノンアルビールは小さなクーラーバッグに詰め替えました。リアボックスに入れてあった大きなクーラーボックスは前カゴに載せ替えました。

IMG_4566

クーラーボックスにチョコレートに入れた後、再度、駅の中に戻りました。入り口手前右側にROYCE'のソフトクリームもありましたが、仙人が抜歯後の長らくの痛みに耐えかねていることを考えれば、自分だけソフトクリームを買って食べることはできませんでした。本当は、私は大のアイスクリーム好きなのですが。

道の駅はハイカラな店舗で、ROYCE'の辺りは国際空港の免税店を思わせるような雰囲気がありました。産直の野菜も道の駅 路田里 はなやま自然薯の館よりも種類が格段に多く、安いので、仙人としてはもっと買ってきたかったのですが、リアボックスに入れられるスペースが限られています。

ポテトチップチョコレート購入という目的を達成し、国道108(47)号を南下せずに小僧街道踏切に戻り、裏道を走って岩出山に向かいました。






himajintaro at 09:20│Comments(0)お土産 | 買い物

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
期待するだけ無駄また、おおくぼのかりんとう