それって違反じゃないの?辛辣なバーコードヘッド

2021年09月08日

後悔はするべきもの

2021.8.27

白布峠でゆっくりコーヒータイムを取り、道の駅裏磐梯に立ち寄らなかったことを後悔した遅山仙人に気を使って、米沢の道の駅に立ち寄ることにしました。

白布温泉

白布温泉までの10%勾配のキツイ下り坂の途中に西吾妻トンネルがあります。西吾妻スカイバレーで唯一のトンネルですが、最近、このトンネル内で自転車ごと倒れている人がいるのを車を運転している人が見つけ、通報しましたが、残念なことに亡くなっていました。

原チャリでもキツイ、西吾妻スカイバレーですが、自転車でツーリングしている人を良く見かけます。私はトンネル入り口でリトルカブを止めて、合掌してから、トンネルを通過しました。

白布温泉には、しばらく、泊ったことがありません。吾妻連峰への山形県側のベースキャンプ地であり、登山やスキーで何度か訪れたことがります。

IMG_4199

東屋、中屋、西屋と三軒の老舗旅館が並んでいましたが、中屋が出火し、もらい火により東屋も全焼してしまい、木造の古い建物が残っているのは写真上の西屋だけになってしまいした。

東北中央自動車道米沢中央インターチェンジのそばにある道の駅米沢に立ち寄りました。

IMG_4200

平日の午後4時半過ぎでしたが、買い物客で賑わっていました。目的の味噌漬物を買ってすぐに帰るように仙人に促しました。

残念ながら、仙人の目的とする味噌漬物は売っていませんでした。仙人が道の駅裏磐梯で買ったのは、手作りの漬物だったようです。ここでは、工場製品しか売っていませんでした。

前回、新潟県の笹川の流れから山形県鶴岡市へツーリングの時に、鶴岡農協の産直市場から進物用に庄内砂丘メロンを知人に送りました。その時、仙人は、なぜ、前もってメロンを買うと知らせてくれなかったのかと言いました。

今でも、そのことを根に持っています。メロンを買ってこれなかったのが悔しかったと言います。しかし、今回も状況は変わりません。今まで何度も忠告してきました。リアボックスのコレクションを処分することを。

それに、メロンを買ってくることはできたのです。前かごが空いていたので、コレクションを前かごに移せば、容易にメロンの空間はできたのです。

後悔はするべきものだと思います。そうしないと、人間は進歩しません。

IMG_4201

米沢から高畠町二井宿に向かい、上山市との境にある柏木トンネルを潜り、8年前の8月30日に亡くなった山仲間でバイクの師匠である友人の墓参りに立ち寄りました。

IMG_4203

昨年は、山仲間S氏と仙人と3人で七年忌の8月30日に墓参りをし、私の自宅で故人の趣味だったブラックバス釣りにちなんで、ブラックバスのムニエルとトマトソースパスタを作ってお斎としました。

IMG_4202

仙人には、次回のツーリングでは、二か所の道の駅に立ち寄ると言っています。コレクションを整理してくるか、見ものです。9月10日を予定しています。



himajintaro at 09:32│Comments(0)買い物 | 墓参り

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
それって違反じゃないの?辛辣なバーコードヘッド