宝の山へそれって違反じゃないの?

2021年09月05日

桧原湖からの絶景

2021.8.27

桧原湖

磐梯山ゴールドラインのこがね平駐車場で昼食を取り、桧原湖の西側湖岸の道路を走りました。

最初の計画では、ゴールドラインに入らず、国道49号を走り、猪苗代から国道115号に入り、土湯トンネルを潜って、福島市飯坂温泉から国道399号、稲子峠、金山峠を越えて上山に抜ける予定でした。

しかし、前日に国道399号が法面工事で通行止めであることがわかり、急遽、ゴールドラインを走って磐梯山を越えて、桧原湖、西吾妻スカイバレー、白布峠、米沢に変更しました。

IMG_4171

前回も書いたように、道の駅裏磐梯に立ち寄ることを遅山仙人に進言したのですが、リアボックスに買った荷物を入れるスペースがないことを理由に遠慮しました。

桧原湖の周りの道路は何度走っても、とても気持ちの良い道路です。磐梯山展望台に寄りました。

IMG_4178


駐車場からは磐梯山は見ることができず、この先に絶景スポットがあるので、丁寧に歩道に足跡が描かれてあり、絶景スポットまで誘導してくれます。

IMG_4174

ここからは磐梯山の爆裂火口がよくわかります。元々あった大きな山の大量の土砂が、川をせき止めて、桧原湖ができたわけです。それも、地球上の歴史からすれば、ごく最近の明治21年というのが驚きです。

磐梯山展望台から、もう少し北上したところにも、道路から見える桧原湖の風光明媚な場所がありました。

IMG_4181

実は、この真下に魚がウジャウジャ泳いでいました。

IMG_4182

写真ではよくわからないのですが、型の良いニジマスがたくさん泳いでいたのです。仙人も私も、釣りたいという気持ちが沸き起こっていました。

桧原湖は貸しボートもあり、釣り好きにはたまらない場所です。今年は無理かもしれませんが、来年は釣りに来たいと思います。

ここからは、旧米沢街道の桧原峠を目指して走りました。


himajintaro at 06:06│Comments(0)自然 | 観光

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
宝の山へそれって違反じゃないの?