冥途の土産に弁当を持って三途の川へ秋田県から宮城県へ

2021年07月20日

30年ぶりの小安峡

2021.7.16

遅山仙人の舌を抜いてもらうために三途川渓谷の閻魔大王に会いに行きましたが、期待外れの結果に終わり、小安峡に向かうことにしました。

三途の川02

小安峡は30年ぶりです。当時の社会人登山サークルの山仲間4人がバイクツーリングで小安峡に来ました。ひなびた泥湯温泉に泊まりました。この時は、仙人は現役の教員で忙しくて参加していませんし、4人がツーリングに来たことすら知りませんでした。

30年前は、三途川渓谷は通らずに、うどんで有名な稲庭から皆瀬川を遡りました。

朝、8時半ごろ、小安峡の観光物産館のある無料駐車場に到着しました。

ここから、道路を渡って、小安峡の一番の観光地である大噴湯に向かいました。

簡単な遊歩道マップを作ってみました。

三途の川03

階段を下っていくと皆瀬川沿いの遊歩道になります。

熱湯注意」の先に湯が沸きだしている場所があります。

30年前に来た時と風景は、ほぼ同じでした。遊歩道の幅が広くてきれいになった感じがします。この遊歩道を山仲間4人で歩きました。

仙人は小安峡には来たことがあるそうですが、遊歩道は歩いていないとのこと。たぶん、修学旅行か、先生たちの研修旅行か何かで来ている様子でした。

大噴湯の上に赤い橋が架かり、青い空をバックに、とても良いロケーションでした。

帰りは、階段を登ります。

私が写真を撮ってSNSに投稿している間に、いつの間にか、仙人は国道まで登っていました。

山ユリが満開でした。

国道に上がると仙人が休憩所で休んでいました。ここから、リトルカブを置いてきた観光物産館の駐車場まで国道を歩いて帰りましたが、ほんのわずかの距離でした。

まだ、ほとんど車は停まっていませんでした。観光物産館や直売所の従業員さんたちが開店の準備を始めていました。

仙人は駐車場の奥に足湯を見つけていたので、足湯に浸かって小休止としました。

最近、仙人は現役時代にお世話になった先生たちへ片っ端から電話を掛け捲ったそうです。すると、仙人より、大分、年上の先生ばかりなので、亡くなったり、大病を患ったり、介護が必要になったりで、直接話ができた先生がいなかったそうです。

仙人は、かなりがっかりしていました。いずれ、仙人も通る道です。普通なら、人の振り見て我が振り直せで、健康に気を付けようとなるところですが、そうならないのが仙人です。

仙人のリアボックスは直売所で買える野菜が入るスペースがありません。ボックスが重く、燃費がかなり落ちています。湯沢で給油した時、私より10km以上走行距離が短いのに0.5リットル多く給油していました。

最近、とみにボックスの経年劣化が激しくなったことを気にしていました。材質が薄く、ヒンジの部分も危ない状態で、いつ、蓋が外れるか分かりません。

突然壊れて、道路上に散乱し、万が一、後続車が事故ったらトンデモナイことになると忠告しているのですが、対策を取ろうという気持ちが見られません。

足湯に入って午前10時になりました。観光客の姿はありません。

土産すら買えるスペースもなく、ワクチンを打たない仙人のためなら、感染防止を考えて人の集まる屋内には立ち寄らないことが賢明なので、駐車場からすぐに国道398号を南下して湯浜峠に向かいました。

himajintaro at 22:14│Comments(0)グループツーリング | 観光