コロナワクチンは打つべきか、それとも冥途の土産に弁当を持って三途の川へ

2021年07月14日

誘惑に負けてヘッドライトをLED化

今週末が晴れそうなので、月曜の夜、遅山仙人にツーリングを誘いました。

IMG_2759

その時の話の中で、仙人はバイク屋にヘッドライトの球交換を頼んだら2,500円取られたと、いつものように盗難に遭ったかのような口ぶりでした。私が明るめのハロゲンランプを取り付けていたので、いつも私のリトルカブを明るい明るいと言って羨ましく思っていたのです。

IMG_2760

純製品と同じワット数の物がホームセンターで数百円で売っていると伝えると、自分で交換できないから仕方ないと諦めムードでした。いつも、手間賃なしで交換してあげると言うのですが、最近は、老化が進み、下手なプライドが邪魔をして、スーパーカブの調子が悪くとも相談しません。

IMG_2761

以前、仙人が乗っていたヤマハチャピーが異音がするのでバイク屋に持って行ったら、バイク屋のオヤジに、お釈迦になったから安く買ってやると言われてショックを受けました。私がツーリングの時に見ると単純にマフラーの取り付けネジが緩んでいただけだったので、手持ちの工具で締めたら一発で直りました。

IMG_2763

LEDに交換しなかったのかと尋ねると、バイク屋のオヤジからLEDにするには手間がかかり交換できないと言われたそうです。私は、オヤジの不勉強だと一蹴しました。と、話しているうちに、自分のリトルカブのヘッドライトも、そろそろ交換しておいた方が良いと思い、LEDの誘惑に負けて、話をしながらPCからアマゾンで安いLED球を注文してしまいました。

IMG_2767

翌日、LED球が届いたので、早速交換しました。交換はポン付けで簡単でしたが、いろいろな人が口コミで書いているようにアイドリングでのちらつきがあり、仕方ないと思っています。

IMG_2768

私は仙人の約半値で比較的評判の良いLDE球を取り付けました。走行して明るさや光軸の確認が必要です。実車してから感想を述べたいと思います。


himajintaro at 20:20│Comments(0)メンテナンス | 仙人

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コロナワクチンは打つべきか、それとも冥途の土産に弁当を持って三途の川へ