仙人のもう一つの疑問田んぼの神様の湿原へ

2021年06月08日

イノシシ Vs トラクター 

2021.6.7

毎月恒例の親類縁者の墓参りは、毎年6月第一日曜日午後1時に開園するオープンガーデンそらを見学に行くようになったことがきっかけで始めるようになりました。

IMG_1952

6月から10月までの毎月第一日曜の午後だけの開園で、見学の後に墓参りを始めて、丸三年になりました。開園していない時期も毎月墓参りに行っています。雪があれば車で出かけています。

4年目の今年は、3月27日にオープンガーデンそらに行ってみました。

IMG_9749

そこら中、穴だらけです。凸凹です。間違いなく、イノシシが掘った穴です。

IMG_9750

大丈夫だろうかと心配していましたが、

IMG_1960

オーナーさんが車で待っていました。

IMG_1959

心配は的中しました。

猪の被害が
ひどく今年の
オープンは
お休みします

IMG_1954

元々、畑だった所をオーナーさんが趣味で始められたお庭ですが、ミミズがたくさんいるので、イノシシが穴を掘ってミミズを食い荒らしたのだそうです。

IMG_1955

凸凹を直すために、オーナーさんの旦那様がトラクターのロータリーで耕したそうです。しかし、全く歯が立たなかったとのこと。

原因は、長年育った牧草の根が硬くなり、ロータリーをもってしても根を土の中から浮き上がらせることができなかったようです。

ところが、イノシシは硬い牧草の根をもろともせずに、毎日、ミミズをむさぼり食べまくったのです。

イノシシ Vs トラクターの勝負はイノシシに軍配が上がってしまいました。

IMG_1956

それにしても、イノシシの破壊力は半端ではありません。衝突された人間が大怪我するのもうなずけます。

IMG_1957

今まで、オーナーさんが旦那様の協力を得ながら、お一人で庭を整備されてきました。今となっては、お一人で原状回復することは不可能と思われます。このまま、放置してしまえば、元通りにすることは難しいでしょう。

私ができることであれば、お手伝いさせてくださいとオーナーさんに頼んできました。エンジン式草刈り機なら、普通に使えるので、少しでも、お役に立てればと思います。

イノシシはこれからも現れるでしょうが、体力では勝てないので、知恵比べの勝負に出るしかありません。

待っていてくださったオーナーさんにお礼を述べて、恒例の墓参りに向かいました。


himajintaro at 20:56│Comments(0)観光 | 墓参り

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
仙人のもう一つの疑問田んぼの神様の湿原へ