俺は親に捨てられた⁉イノシシ Vs トラクター 

2021年06月06日

仙人のもう一つの疑問

2021.5.28

稲子峠が通れなかったら、国道399号の鳩峰峠を越えて、高畠町に下りて、広域農道を走って二井宿から柏木峠、上山市楢下を通って帰るつもりでした。

鳩峰峠も、毎年、山形県側の通行止めが続いていて、しばらく走ったことが無かったので走ってみたいという気持ちもあったのですが、仙人のもう一つの疑問を解き明かすためには、稲子峠を通る必要がありました。

宮城県七ヶ宿町稲子から同じ町内の湯原の国道113号に抜ける稲子峠は、所々、工事の跡が見られましたが完全に通れる状態になりました。

一旦、国道113号を走り、湯原の先から右折して干蒲(ひかば)の集落を走り、金山峠に向かいました。

実は、愛宕神社でコーヒータイムでの遅山仙人の、もう一つの疑問を解き明かす場所が金山峠手前にあるでした。

IMG_1867

歴史研究家の仙人は、お姫様が自分の顔を写した清水が金山峠付近にあると、何かの資料で見つけて、コーヒータイムの時間に私に話していました。どこにあるのか分からないと言うのです。

私は、すぐにピンと来て、鳩峰峠を通らずに稲子峠を選んだのです。ここは、宮城県と山形県の県境、宮城県からは金山峠の直前にある、白石川源流です。

IMG_1873

この場所はツーリングで金山峠を越えるたびに何度も通過しているのですが、立ち寄ったのは初めてです。

IMG_1871

仙人は驚きを隠せませんでした。いつものことながら、仙人が言う場所のほとんどをピンポイントで当ててきました。

私は歴史研究は全くしていませんが、一緒にNPO活動をしてきた知人に著名な歴史研究家がいるので、時々、話を聞く機会もあり、情報を頭の引き出しにしまっておくので、偶然にも当たってしまうのです。

IMG_1872

この水源の奥には旧羽州街道の道跡があり、当時は休憩地点の水場として使われてきたようです。

IMG_1868

IMG_1869

IMG_1870

仙人としては感動のツーリングとなったようです。行きたかったレストラン緑山で食事ができて、場所を探していた鏡清水も分かり満足して金谷峠を越えました。

IMG_1874

満足ついでに、山仲間の墓参りをして、帰宅ラッシュに遭遇しない時間に帰宅することができました。

IMG_1875

次回のツーリングを秋田県境に近い及位(のぞき)に行き、無人駅探索の旅をしようと約束しましたが、その前にタケノコ取りに出かけることにしました。

タケノコ取りの前に毎月恒例の親類縁者の墓参りに出かけます。



himajintaro at 09:26│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
俺は親に捨てられた⁉イノシシ Vs トラクター