注目の人気店へ俺は親に捨てられた⁉

2021年06月05日

象徴的で真っ赤なご神体は何処へ

2021.5.28

とんかつで有名な福島県梁川町の食堂よしかわを後にして、一路、摺上川ダムを目指しました。

道祖神

再度、阿武隈川を渡り、桃畑をくねくねと走るピーチラインを爆走し、国道4号を横切り、福島市飯坂温泉の街中をかすめて、国道399号に入りました。

久しぶりに道祖神に立ち寄りました。グーグルマップではご丁寧に英文表記されていました。

Traveler's Guardian Deity 旅人の守護神

IMG_1631

上の写真は2012.10.14の写真でGoogleマップに投稿したものです。大変賑わいを見せていました。

それに比べ、現在は下の状態です。近年、とても寂しい状況です。シンボルの代わりに布袋様や違う置物が置かれています。


IMG_1831

普段は信仰心の無い遅山仙人が珍しく、旅の安全を祈願してか、自身の再起をかけてか、シンボルを撫で始めました。

IMG_1833

撫でたシンボルの割れ目に、誰が刺したのか、一円玉が刺さっていました。

IMG_1834

裏側に回ってみると、朽ちたシンボルが重ねてありました。

IMG_1835

この9年間で劣化した物もあるでしょう。屋根が架けてあるだけに、急速な変化は考えにくいところです。腐食が進んだシンボルは、ハルシメジと思われるキノコまで出ていました。

IMG_1836

しかし、9年前の、あの象徴的で真っ赤なご神体は何処に行かれたのでしょう?

道祖神で帰路の安全を祈願し、国道399を北上しました。間もなく、摺上川ダムです。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
注目の人気店へ俺は親に捨てられた⁉