ちょっとリッチなツーリングランチ象徴的で真っ赤なご神体は何処へ

2021年06月04日

注目の人気店へ

2021.5.28

ちょっとリッチな昼食を終え、福島県梁川町まで山を越えるか、阿武隈川を遡るか迷いましたが、阿武隈川沿いを走ることにしました。

IMG_1824

このルートは北上することが多く、南下して阿武隈川を遡るのは久しぶりです。

昨年の鉄道むすめ・丸森たかこさんがお迎えでも紹介したように、集中豪雨の被害により、阿武隈川左岸の所々が被害を受け、右岸を迂回ルートとしていました。

IMG_1826

対岸に阿武隈急行・あぶくま駅が見えるあたりも工事中で片側交互通行になっていました。

IMG_1829

猿跳岩は右岸側は地面が流されて、岩の上部にある稲荷様へは簡単に行くことができなくなりました。

一部、復旧工事が終わっていないところもあったようですが、国道349号は完全に通れる状態になっていました。

そして、レストラン緑山では食事ができない前提で考えていた梁川町の食堂に向かいました。

IMG_1830

山越えで丸森町へ抜ける道路沿いにある食堂よしかわという店です。この道路は、阿武隈川ルートが通れない時に迂回ルートで走ったことがあります。

このお店は、以前から気になっていた店です。大盛りのとんかつが有名で、一度食べたかったのですが、なかなか、昼の時間で梁川町を走る機会がありませんでした。

今回の齋理屋敷の見学の後に考えていました。この日は13時30分ごろ、店に到着しましたが、平日のこの時間でも駐車場は、あまり空いていませんでした。

次回のお楽しみとして、摺上川ダムを目指しました。


himajintaro at 08:14│Comments(0)観光 | お食事処

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ちょっとリッチなツーリングランチ象徴的で真っ赤なご神体は何処へ