今年初めてのバス釣りリアBOXを交換しました。

2021年05月09日

B29は、なぜ不忘山に墜落したか?

♪♪シラタキとネギと、お豆腐、白菜。肉は入ってないわ、私の人生。♪♪

5月7日の午後8時過ぎ、行きつけの理髪店からの帰宅途中、iPhoneから東京ロマンチカのラブユー貧乏の曲が流れてきました。遅山仙人からの着信でしたが、リトルカブで走行中だったので取らずに自宅に戻りました。

私は以前からiPhoneの着メロをCD音源などから自分で作り、相手に合わせた曲にしています。今は、音声ツールで相手の名前をコールしてくれるのですが、コールにかぶせて着メロが流れるように設定しています。曲が流れると発信相手がわかるという寸法です。

午後9半過ぎに再度掛け直してもらい、小一時間ほど取り留めもない話で盛り上がりました。

Tanaka Termite_B-29 Termite 3

開口一番、「B29は、なぜ不忘山に墜落したか?3機も墜落したことを知らなかった。ケネディー大統領の娘(正確には、駐日大使だった彼女の代理)が慰霊祭に来たのを知らなかった。」と、毎度毎度、聞きかじりの頓珍漢な質問をぶつけてきました。

米軍の重爆撃機B29が1945年の3月10日の東京大空襲で東京の街並みを焼失させている最中に、別のB29、3機が北上し、宮城県の不忘山(ふぼうさん)に墜落したものです。

不忘1

不忘山は標高1,705mで蔵王連峰の最南端にあり、ここから一気に蔵王連峰が始まります。

IMG_1164

今と違って、目視による有視界飛行をしなければならない時代です。地面との衝突防止の安全装置も設置されていない航空機の夜間飛行は、さぞかし怖かったでしょう。

IMG_1165

東京から本隊と別れて密かに北に向かい、街の明かりのある福島市を真っ直ぐ北上すると、急に標高のある不忘山に衝突してしまったことは想像に難くありません。まして、当日は吹雪だったそうです。

IMG_1166

こういうことを仙人に説明しても、理科を教えられなかった仙人にはチンプンカンプンです。さらに、「なぜ、B29は高い所を飛べるのか」とエンジンの過給機構造を知りませんでした。

IMG_1167

高高度の圧縮空気と空気抵抗を少なくするための高高度飛行という相反するような航空技術は物理が苦手な仙人には原理を丁寧に説明することで理解はしてもらえるのですが、仙人が一番ショックなのが、科学よりも歴史的事実を今まで知らなかったということなのです。

IMG_1168

こんな、どうでもいいような話を30分以上しましたが、その後は、話題がコロコロ変わりました。

IMG_1169

そして、本題が最後に出てきました。

「ところで、明日と明後日は休みだか?」

つまり、ツーリングに行かないかという誘いを1時間かけて枕詞を話した後に受けました。あまりにも長すぎる遅山の名にふさわしい枕詞です。

「明日は、親類縁者の墓参りで、明後日は雨の予報だね。」と返しました。

不満そうなので、「今度の金曜日、山菜取りに行こう。鍋と油を持って行くから、天ぷらをしよう。」と誘うと機嫌が回復しました。

そうして、翌日の5月8日、毎月恒例の親類縁者の墓参りに出かけました。

IMG_1170

以前、悲しい知らせが届きました。で紹介した女性は、まだ葬儀が済んでいません。予定も未定の状態です。そこで、女性の旦那様が眠る墓をお参りすることとしました。この墓は、親類縁者の寺にあり、親類の墓のすぐそばにあります。

IMG_1171

いつものように最後に妻の父が眠る墓をお参りした後、近くにワラビが出ていたので取りました。

IMG_1172

ゼンマイも出ていたので、頂きました。

IMG_1174

IMG_1175

ちょっとだけ山菜を取り、帰宅しました。



himajintaro at 07:55│Comments(0)墓参り | よもやま話

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今年初めてのバス釣りリアBOXを交換しました。