怪しい捜索隊 前半怪しい捜索隊 後半

2021年04月28日

怪しい捜索隊 昼食

2021.4.24

午前中の捜索は手掛かりなしでした。

捜索地図01

捜索地図02

山辺町嶽原(たけばら)の湧水地・五番御神酒(ごばんみき)で昼食としました。

IMG_0255

五番御神酒、白鷹山の伏流水が湧き出るところです。この場所の他にも、隣の集落の山形市大平のユキツバキが咲く湿原の南側を東西に走る水路の中ほどにも、似たような湧水地があります。

案内板にはありませんが、昔、天然のマイタケが取れたそうです。今はきれいに整備されていますが、元々は鬱蒼とした森だったと、この嶽原で生まれ育った私の母が言っていました。

IMG_0256

いつも途切れることなく、水は湧き出ています。見ていると不思議な感覚を覚えます。

IMG_0257

コストコのベーグルを二枚切りし、トースターで焼き、キャベツに目玉焼きやハムを重ねて作ったハンバーガーで昼食としました。

コーヒーはフレンチプレスで抽出したものをステンレスの魔法瓶に入れて持ってきたものです。不思議なことに、煎れたてのコーヒーよりも、香ばしく風味がよくなります。魔法の瓶だからなのでしょう。

IMG_0258

仙人は珍しく、パンに鶏肉を焼いたものだけを挟んだサンドイッチを持ってきました。以前、パンはトーストして、熱を下げてから挟んだ方が美味しいとアドバイスしたところ、そのやり方が良いとわかり、サンドイッチを作る時は必ず熱を下げてから挟むようになったそうです。

IMG_0259

仙人は数日前に、前回のツーリングで行った西川町や大江町へ出かけたそうです。その時、川岸で上手に釣り竿を操る若い女性を見てビックリしたそうです。

私が最近は若い女性に釣りが人気で、インスタグラムで女性たちをフォローしていると話したことがありました。

仙人は若い女性が釣りをすることに違和感を覚えていました。釣りは男がするもの、自分は釣りの名人であるという昭和チックなものです。

その感覚はセクハラに近いと切り込むと、釣っている女性が男勝りに見えたと言い訳をしていました。

そんな馬鹿話をしながら昼食を終え、急遽、白鷹山を越えて、上山市の龍神の桜を見に行くことにしました。

IMG_0262



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
怪しい捜索隊 前半怪しい捜索隊 後半