翁山のリベンジならず、白鷹山へ逆回り墓参り

2020年10月24日

なぜ、仙人は音信不通になったか。

音信不通になった遅山仙人のことが心配される方が若干名いらっしゃるので、経過を報告したいと思います。

4年以上前、仙人は電話料金未納により、携帯電話会社から電話を止められてしまいます。

以前は、いろいろな店でガラケー本体をタダでプレゼントして、電話の契約により電話会社から店がマージンをもらい、電話会社も加入者を増やすというキャンペーンが横行していた時代があります。

仙人は寿司屋さんから携帯電話をもらいます。何年も使っていたのですが、ある日、振り込み口座から残高不足で落ちなかったため、電話会社から請求の手紙が届きます。

怠惰な生活をしていた仙人は郵便物を一切見なかったために電話会社からの請求を見ませんでした。突然、電話を掛けることができなくなりましたが、しばらくの間、何もせずに時間が過ぎてしまいました。気が向いた仙人が代理店に行った時は、時すでに遅しでした。

未納分の料金は納付したものの、契約更新は拒否されてしまいます。山仲間S氏は電話関係の工事を生業にしていたので、この辺の事情を知っていました。彼の醜態は信用情報(ブラックリスト)に載ってしまったようです。S氏によると5年間はブラックリストから消えないだろうとのことでした。

ブラックリストに載ればどうなるのか。金融機関からの借り入れができない。クレジットが組めない。もちろん、携帯電話の契約ができない。場合によっては、保証協会からの保証が受けられないので、保証人なしではアパートを借りることができないかもしれません。

最近、とみに増えた自己破産は10年間はブラックリストから復権できないとされ、この間、会社を設立することすらできないはずです。また、復権は自動的になるのではなく、自己破産を決定した裁判所の手続きが必要だったはずです。

仙人は自業自得ですが、困り果てた仙人を見かねた友人N氏がプリペード型のガラケーを仙人に貸すことになりました。

IMG_4394_1

4年前までは、髪も切り、髭もきれいに剃っていました。その後、プリペードが故に料金未納の心配もなく、安心しきったのか、髪はボウボウ、髭は伸ばし放題になってしまいました。

IMG_3192

今年に入ってから仙人のガラケーは調子が悪くなり、時々、掛からなくなってしまいました。

心配した友人や山仲間は、ブラックリストから復権しているかもしれないので、スマホの契約を勧めます。ところが、何度言っても、動こうとしません。

仙人は、ガラケーを何とか修理して延命措置を考え出します。しかし、ガラケーを仙人が代理店に持ち込めば、契約者本人の確認ができないので、仙人は盗品を持ち込んだと思われ、最悪、御用となってします。

また、本来、プリペード型携帯電話は、短期で貸し出す分には問題ないのですが、4年以上貸しているとなると問題が出てくるのです。

N氏は、仙人に最後通告をします。S氏とともにS氏が勧める代理店に行くように指示します。期限を切り、行かなかった場合、日時を指定して電話を止めることを宣告しました。

N氏から連絡を受けて、心配したS氏と私は、仙人に代理店に行くことを勧めますが、入院していた近所の叔母が転院するのでしばらくの間行くことができないと言い訳を言います。

仕舞いには、S氏にガラケーの代理店がどこにあるか教えろと言い出す始末です。

仙人は動かず、期限は過ぎ、プリペード型ガラケーの契約は打ち切られました。

結果、仙人は音信不通となりました。


himajintaro at 07:08│Comments(0)仙人 | よもやま話

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
翁山のリベンジならず、白鷹山へ逆回り墓参り