仙人行けつけのオーディオショップへ鬼首でタンドリーチキンパーティー

2020年08月17日

前ブレーキ鳴く

毎朝、愛車リトルカブで通勤する時に前輪ブレーキを掛けると鳴くようになりました。しばらく、走ると鳴かなくなります。これを毎朝繰り返すようになりました。

IMG_0520

多分、ブレーキパッドが錆びている可能性があるので、前輪を外しみました。

IMG_0521

案の定、ちょっとだけ、錆びていました。以前も同じような現象が起きていたので、もしかしたらと思い、外してみることにしました。

IMG_0522

錆を落としたら鳴かなくなりました。グリスを塗り直して、組付けました。

今週末、山仲間S氏から鳥海山鉾立登山口で夜空の星を見る誘いを受けています。翌日の午前中、鳥海湖までトレッキングの予定です。

遅山仙人にも声をかけていますが、私はテントや夜具、食料の準備の都合があるので、現地集合、現地解散、食料、夜具は各自調達、自己責任と伝えました。私は一人用のテントを持っていますが、仙人は十数年所在の分からない2,3人用のテントはあると言っていました。2,3人用のテントでは、仙人がカブで持って行くのは至難の業でしょう。それに寝袋も必要です。

仙人は最悪、テントなしで野宿するような口ぶりでした。長年椅子に座って寝ているため、横になって寝ることができない仙人が、夜、気温が下がる鳥海山の5合目でどうやって過ごすのか。今回は仙人の面倒は一切見ないこととしました。

前ブレーキの鳴きも含めて、鳥海山行きのためにリトルカブの調整行いました。


himajintaro at 15:14│Comments(0)メンテナンス | 登山

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
仙人行けつけのオーディオショップへ鬼首でタンドリーチキンパーティー