遅山仙人とのツーリング解禁ちょっとだけ、山菜取り

2020年06月01日

仙人と山菜取りの場所へ

2020.5.30 山菜取り

次年子

村山市富並(とみなみ)で国道347号に別れを告げ、一路、大石田町次年子(じねんご)へと坂を上って行きます。ピークを過ぎて緩やかな下りを進んでいくと「七兵衛そば」という看板が道路左手に立っています。

IMG_5988

昔、「太陽」という雑誌に紹介されてから、全国放送のテレビで放映され、特に秘密のケンミンショーでは何度も取り上げられました。

IMG_5987

食べ放題の蕎麦店です。県外からたくさんのお客さんがお見えになり、一日で100人以上来店することもザラだと言う有名店です。残念ながら、私は一度も、この店の蕎麦を食べたことがないばかりか、この先に何軒もの蕎麦屋さんが点在しますが、どこの店にも行ったことがないのです。

その最大の理由は、次年子はツーリングの通過点で、朝8時前後か、午後なら4時前後に通過するので店が閉まっている時間ばかりです。次年子には蕎麦を食べる目的では行ったことがないのです。

山形県内にはたくさんの美味しい蕎麦屋さんがあり、ラーメンも山形市が年間消費量日本一の町にもなっており、山形県は麺類の激戦地なのです。味の競争が美味しい蕎麦屋さんやラーメン屋さんをたくさん生んでいます。

そんな激戦地の一つの次年子の途中から、林道のような狭い県道に入ります。

IMG_5989

上の写真の斜め左側に伸びている細い道路が、山形県道36号新庄次年子村山線です。村山市富並から次年子に向かって走ってきた道路も同じ県道です。南から走ってくると道路の案内標識が無いのでわかりにくいのです。逆に北側から走ってくると標識があります。上の写真の右上、仙人の頭の上に写っています。

ここから、林道のような幅の県道を舟形町松橋に向かって走ります。途中、宮城ナンバーの車が数台停まっていましたが、その先で数人がワラビ取りをしている光景が目に入りました。

IMG_5990

小さく鳥海山が写って見えました。今日は、多分、年間に数回しかない鳥海山が良く見える特異日だと思います。鳥海山は、なかなか、山全体を現してくれる日がありません。昨年の5月5日に鳥海山の麓の玉簾の滝にマイカーで行った時も特異日でした。

下の写真は昨年の5月5日の鳥海山の写真です。

1557028138770

昨年は、大雨による土砂崩れで通行できなかった期間がありました。一昨年、最初に、この県道を走った時は路面に大量の杉の葉が散乱し、車がほとんど走っていない状態に見えました。今年は、路面がきれいに清掃されて、走りやすい状況でした。

IMG_5991

林道のような県道も終わりごろになると舟形町松橋の集落が見えるようになります。

IMG_5992

上の写真の木が生えていない部分が観光ワラビ園です。今年は、コロナウイルスによる自粛の影響により閉園したままになっています。山形県にはたくさんの観光ワラビ園がありますが、南陽市小滝にあるワラビ園のみが営業しているようです。他のワラビ園は電話による予約販売をしているようです。

IMG_5994

いよいよ、ここから本命の山菜取りの場所です。林道松橋滝の沢線へ入ります。前回は棚田で有名な大蔵村四ケ村(しかむら)から松橋に向かって走ってきました。

その様子は「四ケ村の棚田 四ケ村~次年子編」で紹介しています。

林道の途中で、道路わきに大きくなったワラビをたくさん見つけていたのです。今回は、最初から目星を付けて、林道松橋滝の沢線に向かって走ってきました。山菜取りの様子は次回ということで、今日はおしまいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
遅山仙人とのツーリング解禁ちょっとだけ、山菜取り