今年は浮気をして今日からリトルカブ通勤始めました。

2020年02月26日

冬眠中にリフォーム 食洗器編

自宅の食洗器も交換しました。新築してから17年間、一度だけ水漏れで修理したきりで頑張ってくれました。スイッチを入れても動いたり動かなくなったり、途中で止まったりと回路基板を交換することで動いてくれる可能性はありますが、17年では交換部品は無いと判断して、交換することにしました。

交換機種を何にするか散々悩みましたが、結局、元から付いているパナにしました。IHヒーターの時はパナから三菱に交換しています。

IHヒーターは何度か修理しましたが、パナの若いサービスマンが修理箇所や修理方法の説明もせずに修理だけして帰り、後で高い請求をしてきました。それが繰り返されたので、最後に来た年配のサービスマンに妻が激怒しました。

そのサービスマンは謝ってくれましたが、若いサービスマンに礼儀をわきまえない人が多いと言っていたそうですが、それは社員教育がなってない会社であるというこで、それ以来、妻のパナに対する不信感は相当でした。

パナの製品が悪いというのではなく、サービスの会社が悪いのですが、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのが妻なのです。この自由競争の社会にサービスの会社を選択できないという煩わしさから、できるだけ自分で直せるものは自分で直すということにしました。

食洗器に関してはパナかリンナイしかないので安定性を取りパナを発注しました。10年保証付きで10万円弱でした。

IMG_2529

IHヒーターやレンジフードの交換の時にわかったのですが、基本的にシステムキッチンの規格は変えないということです。今回もビルトイン型で同じメーカーなので、安心して注文しました。

IMG_2530

梱包の中には交換に必要な部品のほかに取説、工事説明書、お客様に説明する書類、洗剤なども入っていました。

IMG_2532

IMG_2533

普段、なかなか掃除できない場所もあり、外してみると結構ゴミが溜まっている場所がありました。

IMG_2534

水道の元栓は締めずに工事できました。パイプの中に水が溜まっているので要らないタオルで養生してから蛇口のナットを外しました。

IMG_2535

IMG_2536

IMG_2537

IMG_2539

IMG_2540

後日紹介する便器の取付でも同じですが、取り付け位置を確実にするため、取り付け説明書が取り付け位置のガイドになっています。取り付け場所に敷いて金具のネジ穴の位置にドリルで穴を掘っておくことができます。

IMG_2541

ネジ位置が決まれば、金具を取り付けて、本体を組み込むだけです。

IMG_2543

水回りは比較的簡単でしたが、茶色の排水口の向きが固定されていたので、取り付けに多少手間がかかったぐらいでした。

IMG_2544

IMG_2545

無事に試験運転して、取り付け完了です。

前段でパナのサービス会社の件について書きました。学校に勤めていた時期に様々なメーカーのサービス会社や工事業者の皆さんとお話しさせていただく機会がありました。対応の仕方は人それぞれではありますが、会社の体質というのはサービスマンに限らず、営業の人や経理の人たちも同じだなと感じさせられることが何度もありました。


himajintaro at 07:53│Comments(0)メンテナンス 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今年は浮気をして今日からリトルカブ通勤始めました。