冬眠してま~す二次会でも袋叩き

2020年02月01日

ジンギスカンが食べたいと言ってたくせに...

遅山仙人がジンギスカンを食べたいと言っていたので、リクエストにお応えして、山仲間4人で、遅い新年会を兼ねて焼肉パーティーをしました。

場所は、山形市城南町にあるショッピングセンター吉田です。ここは、肉屋さんがスーパーマーケットを経営しており、昨年、店の一角をバーベキューガーデンと言う焼肉ができるコーナーに改装しました。

IMG_4434

IMG_4436

肉が焼けるテーブルが4台あり、2人までの利用では一人一時間350円で、3人以上は1台あたり1,000円の使用料がかかります。

IMG_4435

バーベキューガーデンでは、シンクや包丁が準備してあり、店で買ったものを切ったり洗ったりできます。また、食器類やトングなど焼肉ができる一通りの物がそろっています。

IMG_4432

IMG_4433

初めてのバーベキューガーデンの利用でしたが、一週間前の夕方、職場の人が4人で利用した反省を踏まえて、参加した山仲間4人が各自好きなものを好きなだけ店内で買って、自分の責任で焼いて食べる方法にしました。

職場の人は、この方法を取りたかったそうですが、他の人から同じ肉で良いと言われ、3種類の肉を買い、結果的に自分だけが焼く羽目になり、忙しくて酒も十分飲めなかったそうです。

IMG_4437

IMG_4443

IMG_4444

上の写真、一番手前にあるのが生ラムです。肝心の仙人はラムを買いませんでした。あれだけ、ジンギスカンが食べたいと言っておきながら、蓋をあけてみれば、買ったのは冷凍の焼鳥とコブクロとホルモンでした。

これについては、みんなから非難されて袋叩きにされました。コブクロを買って袋叩きとは当人も思ってみなかったでしょう。

この時、トラブルが発生しました。仙人のコブクロが網をくぐって下に落ちてしました。店員の女性が気をきかせて、網を二重にしてくれました。さらに、2時間のスタートは火をつけ始めたところからで良いと言ってくれたので、最初の食材の仕込みは時間にカウントされず、2時間たっぷり焼肉に専念させてもらいました。

IMG_4446

各自好きなものを買う方法は成功しました。結果的に、みんなバラバラの物を買ったので、バラエティに富んだ焼肉になりました。

IMG_4448

IMG_4449

IMG_4450

ここは、調味料が使い放題で塩コショウはもちろん、ソースのほかに、店オリジナルのタレがとても美味しいのです。

IMG_4452

生の焼鳥があったのに、仙人は安いので冷凍を買ったと言いました。冷凍なので時間がかかります。冷凍であることを後悔していましたが、当たり前のことが仙人には理解できません。

以前、ジンギスカンが食べたいと言ったので、専用の鍋とコンロは私が準備するから、生ラムと野菜を買うように言いましたが、仙人はいつまでも腰を揚げませんでした。頭が良くて口からは出ます。ですが、手が出ないのです。

決して自分からは能動的には動かないのです。動けないのです。仙人は他の人からしてもらわないとできないのです。

今回参加した、バングラデシュを共にする悪友も同じタイプです。なので、今年の山行を企画してくれと頼みました。多分、誘いは無いかもしれません。今までは、私が企画したものしか参加できませんでした。

仙人と悪友の話題を酒の肴にして、話が弾み、酒も進み、箸も進みました。

IMG_4454

IMG_4455

IMG_4456

最後は、仙人が買った長ネギを焼いて2時間の楽しい新年会は終わりました。

IMG_4458

立つ鳥跡を濁さずです。ゴミは全部分別して捨てます。使った食器は洗わず、返却用のトレーに置くだけで良いとのことです。

IMG_4457

ショッピングセンター吉田のサービスは大変良いものでした。設備だけでなく、店員の方の心遣いが私たちには有難かったです。2時間で一人500円の使用料は安いです。

土日は事前予約できず、平日は予約が取れるので、平日の正午を挟んだ2時間で充分楽しませていただきました。

仙人は災難だったかもしれません。実は、この災難がこの後も続きます。

悪友は、午後から仕事があると言うので飲酒せずに、ここで別れました。

残りの3人は、S氏の知り合いが経営している「すず」という店で二次会をしました。この話は次回ということにします。


himajintaro at 08:10│Comments(0)お食事処 | 仙人

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
冬眠してま~す二次会でも袋叩き