突然ですがCMです。激辛ぬれ煎餅蕎麦屋「ふくろう」の天ぷらは増量進行中

2019年12月21日

ドジョウはどこで売っているか?

1588


今日、山仲間でツーリング仲間の遠縁の親戚である遅山仙人から連絡が入りました。

若くして仙人と呼ばれ、さらに、家の周りを7周しないと出かけることができないことから、遅山(おくれやま)とも呼ばれ、俗世から離れて名実ともに仙人の境地に達したころ、それを裏付けるかの如く、文明の利器をことごとく使うことができない状態になってしまいました。

以前にも紹介したように、地デジ用のVHSアンテナが壊れてBS放送しか見ることができなくなりました。ネズミに配線をかじられて、危うく失火することになり、家電は最小限の物だけに電気が通っています。

パソコンはもちろんのこと、インターネットとは無縁の世界であり、スマホは持ったことがありません。もちろん、自宅の電話も携帯電話も止められ、時々、電気、水道も止められる始末です。

そんな仙人から「ドジョウはどこで売っている?」という問い合わせが入りました。

私は株式会社野川食肉食品センターが経営する「週末びっくり市 山形南店」というディスカウントスーパーで生きたドジョウが売られているのを何度か見たことがあります。

仙人にこの話をし、目的をたずねたところ、「柳川鍋」を食べてみたいと言い出しました。私が仙人の健康を考えて、いろいろなものを食べるように勧めてきたので、ドジョウが食べたくなったというのです。

多分、仙人はドジョウを買っても作ることができないと思います。そうすると、どうやって作ればいいのかと聞いてくるのが常識的な考えです。常識道理にいかないのが遅山仙人です。

以前、仙人の知り合いの鮭川村の「ふくろう」という食堂のおやじに熊の肉をもらったものの、料理ができずに捨ててしまったことがあります。私には熊の肉をもらったら食べるか?と聞いたので食べると返事したものの、結局、持て余して腐らしてしまいました。

他にも柿を大量にもらったので食べるかと聞くだけで、全部熟してお釈迦にしてしまいました。もらったタケノコも食べられなくしてしまいました。

さらにジンギスカンが食べたいと言っていたことがあり、肉と野菜は仙人が準備してくれれば、私はジンギスカン鍋とコンロを準備すると言い続けてきましたが、一向に事が進みません。

仙人が私にものをいう時は、その裏には、自分にはできないから、私に全部して欲しいという思いがあるのです。

ツーリングで彼が行きたい場所は、事前に私にほのめかすので、ほとんど叶えてきました。

今回の「柳川鍋」だけは知らぬふりをするつもりです。その代わり、ジンギスカンは密かに実行する手立てを練っています。

前述の「ふくろう」ですが、先月、山仲間3人で行ってきたので、次回、アップします。


himajintaro at 23:26│Comments(1)料理 | よもやま話

この記事へのコメント

1. Posted by 猪股   2019年12月23日 12:24
何度もコメント失礼致します。
先日いただいたメールの方にメールさせていただいたのですが、届いていないようでしたので再度コメントさせていただきます。
アドレスを確認後再度送っていただくことは可能でしょうか?
難しいようでしたらお手数ですが、inomata@whole-man.jpの方にメールをいただきたく思います。
お忙しい中かと思いますがよろしくお願いいたします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
突然ですがCMです。激辛ぬれ煎餅蕎麦屋「ふくろう」の天ぷらは増量進行中