もしもし亀よ、亀さんよ久しぶりのホワイトアウトです。

2019年11月30日

ムキタケは洗って干して冷凍

2019.11.17

遅山仙人と東黒森山で別れた後、私は主要地方道山形白鷹線を山形市内に向かって走りました。

上平

途中、山形市街地と蔵王連峰・奥羽山脈が見える展望台で小休止しました。ここは、山形市大字村木沢の上平(うわだいら)集落の上の山形白鷹線沿いにあり、とても眺めが良い場所です。

IMG_3212

IMG_3208

蔵王・熊野岳は白くなっていました。山形白鷹線のうち、馬牽原展望台から上平の区間は、ほとんど走らなくなりました。大抵は、上平の次の集落、礫石(つぶていし)から旧狐越街道を走って、白鷹山の麓・嶽原(たけばら)、狐越峠を越えて白鷹町中山地区にショートカットすることが多くなりました。

IMG_3210

今回も、礫石から荻の窪(おぎのくぼ)までの旧道をショートカットし、富神山の南側から柏倉に抜けるルートを取りました。

IMG_3213


帰宅後、白鷹町滝野地区の新そば祭りで買ったムキタケを洗い、水分を搾ってザルに並べ、当日の夜と翌日の日中に外で乾かしました。その後、冷凍保存しました。こうすることにより、キノコは風味が増し、栄養価が高まり、好きな時に食べられます。

IMG_3215

IMG_3235

IMG_3236

IMG_3240

小さなムキタケは、買ってきたからし大根と醤油で和え、カブは浅漬けにして、晩ご飯のおかずになりました。

遅山仙人との今シーズのツーリングも、今回で終了です。

今回のツーリングの後日談があります。それは、昨晩、仙人から電話がありました。白鷹町滝野地区の新そば祭りで買った大根とムキタケが多すぎて食べきれないと言う電話でした。

近くに住む叔母に大根とムキタケで料理してもらったのか尋ねると、叔母は小食なので、たくさん料理できなかったと言うのです。だったら、隣に住む従妹にあげたらどうかと話しました。いつも迷惑ばかりかけているのだから、そのくらい当たり前だろうと思わないのか、常識という枠から外れて生きている仙人だけに、自分で気が付かないことも多いのです。


himajintaro at 11:37│Comments(0)よもやま話 | 自然

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
もしもし亀よ、亀さんよ久しぶりのホワイトアウトです。