若い知人からリトルカブもらいました気になる「亀の子クラック」

2019年11月19日

11月というのに桜?

2019.11.17

桜の名所に行こうという触れ込みで、11月17日の日曜日、今シーズンのラストランになりそうなツーリングに遅山仙人を誘いました。

本来は、新そば祭りに行くという目的でしたが、同じ日に、山形県内では最上町赤倉温泉で行われる新そば祭りと白鷹町滝野で行われる新そば祭りが重なりました。

昨年は赤倉温泉の新そば祭りに行ったので、今年は白鷹町滝野の新そば祭りに行くことにしました。ただ、白鷹町滝野には自宅から30分ぐらいで着いてしまうので、付加価値を付けるために、最初に桜の名所に立ち寄ってからということにしたのです。

滝野

桜の名所として向かったのは、上山市滝沢です。ここは、「立入禁止罰金二十万円」で書いた広域基幹林道・黒森山線から上山市街地に抜けるルートを探しているうちに偶然見つけた集落です。

上山市高松から一気に山を駆け上がります。本来のルートはGoogleアースで見ると林の中を走ることになるので、面白みに欠けると思い、果樹園と思われる斜面をつづら折りで上って行きました。

予想は的中しました。ワラビ園と思われる開けた場所から上山市街地が一望できました。

果樹園の農道から本来の道路に戻ると快適な尾根沿いの道に変わります。

集落の入り口に山菜、キノコ採り禁止の看板が立っていました。

さらに進むと、校舎と思われる建物が朽ちかけていました。

集落の中ほどに「龍神桜」を案内する木柱が立っていました。

本来、二つ目の木柱から緑色の斜め右の道を歩いて行くはずだったのを通り過ぎてしまいました。

林の中に入ると熊の箱ワナが置いてありました。

ワナの中に熊の好きな蜂蜜など入れておき、熊が入ったら前の扉が閉まるネズミ捕り式のワナです。このワナは猟銃とは別の免許が必要で、熊の捕獲許可(通常は都道府県の許可)が無いとワナを仕掛けることができません。

捕獲許可は農作物被害の実態や人間への危険がない限り下りないことになっています。ここにワナがあるというのは、この集落に猟銃や箱ワナの免許を持っている人がいて、被害や危険性がある時に使うために置いてあると思われますが、通常は人や他の獣が入らないように扉が閉まっているはずです。

間違ったと思い、Googleマップで確認すると、やはり、間違っていました。先ほどの二つ目の「龍神桜」の木柱に戻りました。気が付きませんでしたが、来訪者用の小さな駐車場までありました。

ここから歩いてすぐに「龍神桜」があります。暗くてわかりにくいのですが石柱に「龍神桜」と彫られていました。

ソメイヨシの親であるエドヒガンの巨木でした。

もちろん、この時期に花が付いているはずもないのですが、上山藩主松平山城守信将のお手植えの桜がこの滝沢にあると書いてあると歴史大好き仙人は食いつくのです。山形の南に滝山があるという言い伝えの土地がここではないかと一人妄想していました。

来年、この場所に来ようということで、次の観光地を目指しました。

himajintaro at 19:32│Comments(0)観光 | 歴史・文化