道の駅裏磐梯で買った小豆であんこ炊きましたギャラリーはシルバーばかり

2019年11月08日

桧原湖にも等高線がある?

2019.10.31

IMG_2634

「道の駅裏磐梯」はGoogleマップには載っていません。

道の駅裏磐梯地図

「森のアイス工房」としか載っていません。国土地理院2万5千分の1地形図で確認してみると、しっかり「道の駅」と表示してありました。そして、気が付いたことは桧原湖の中に等高線が書いてあるのです。

桧原湖等高線

これが、人工的に作られた湖、例えば、長井ダムのような、もっと新しい湖には等高線が無いのです。

長井ダム01

桧原湖は明治時代の磐梯山の噴火により川がせき止められたためにできた比較的新しい湖です。

IMG_2639

等高線があることにより、湖の深さとともに、どういう地形の場所にできた湖であるかがわかります。

IMG_2641

桧原湖の等高線を見ると、急な谷あいではなく、比較的平らな場所であることがわかります。

IMG_2643

平らな場所だったがゆえに、人が住んでいた集落も水没したようです。

IMG_2644

このため、湖の面積は広大になっています。火山によるせき止め湖としては日本最大とされています。

IMG_2645

現在は、桧原湖の広大な面積が重要な観光資源になっているのです。

himajintaro at 07:00│Comments(0)自然 | 歴史・文化

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
道の駅裏磐梯で買った小豆であんこ炊きましたギャラリーはシルバーばかり