秋を感じる国道399号圧倒的な紅葉

2019年10月28日

蔵王エコーラインに初雪!?

蔵王エコーラインに初雪。と言っても昨日の秋を感じる国道399号と同じ2015年10月25日の話です。

IMG_5617

国道399号を走り、目的地である福島県伊達市保原に住むベンガル人(バングラデシュ人)の知人宅に日本語を教えるためのテキストを配達しました。

知人のいとこであるラーマンさんがバングラデシュで小学校を経営していて、日本語を教えたいというので、日本語教師をしている友人から譲ってもらったものです。

ラーマンさんは日本での在住経験があり、日本語が堪能で、Facebookでは日本人の若い女性友人がたくさんいます。私も二度ラーマンさんの学校に行ったことがあります。

IMG_5603

伊達市を後にし、阿武隈川沿いに北上し、今回被災した宮城県丸森町に入る手前で、一山超えて白石市に向かいました。

阿武隈川を走っている頃は天気も良く、暖かったのですが、白石に入ると天気が悪くなり、気温が下がってきました。

昼食は白石駅前で温かい白石温麺(しろいしうーめん)をご馳走になりました。

IMG_5606

IMG_5605

白石からは、国道113号七ヶ宿方面には行かず、蔵王町に出て、蔵王エコーラインを上って行きました。遠刈田温泉温泉から滝見台まではパワーのない50cc4サイクルエンジンのカブには地獄のような上り坂です。

日曜日ではありましたが、交通量が少なく、他の車に迷惑をかけずにエコーラインを上り、賽の磧(さいのかわら)辺りから雪が舞い、吹雪の様相を呈してきました。

IMG_5607

駒草平の駐車場でお花を摘み、小休憩しましたが、ヘルメットに雪が付いていました。遅山仙人は急に寒くなったので、一旦エンジンを止めると始動しなくなるからと言ってアイドリングした状態にしておくことを勧めました。

IMG_5609

この時、仙人はヤマハチャピーから密かにホンダのベンリーを探し出して乗り始めていました。私はリトルカブを薦めていたのですが、カブに不信感を持っていました。

仙人は長年クラッチレバー付きのバイクを乗っていたので、スーパーカブの遠心クラッチの原理がわかりませんでした。仙人の頭の中は、ニュートラルでないのにクラッチレバーでクラッチを切らない状態で停車すると、なぜエンストしないのか、そのことばかりが気になって、スーパーカブに対する不信感を募らせていました。

ツーリングの時には黒のベンリーを乗っていましたが、実はシルバーのベンリーも黒と一緒に衝動買いしたことが後日発覚しました。

現在は、黒もシルバーも野ざらしの状態です。

IMG_5608

お釜に上る有料道路蔵王ハイラインは無料でした。ここから10分で蔵王山頂レストハウスに着きますが、これ以上雪が積もり帰れなくなっても困るので、さっさと山形県側に向かいました。

IMG_5611

IMG_5614

山形側は日差しも見え、山形市内に戻った時には晴れてきました。

富士山が例年より遅い初冠雪と報道されていましたが、蔵王はまだ雪は降らないのでしょうか。


himajintaro at 07:00│Comments(0)お食事処 | 自然

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
秋を感じる国道399号圧倒的な紅葉