2020年12月

2020年12月24日

今日はリトルカブの仕事納め

昨年は暖冬で積雪量も少なく、今日12月24日までリトルカブで通勤していました。

今年は、12月の二週目には雪が積もったので、通勤を断念しました。

コロナ対策と年休消化のため、今日から年末の休みに入りました。午前中、暖かったので、リトルカブのバッテリーを外し、ワックスをかけたりして掃除をして、仕事納めとしました。

IMG_5460

今年は例年より1,000km多い、4,600kmの走行でした。

コロナの影響もあり、遅山仙人とのツーリングも出遅れましたが、県外への長距離のツーリングが多かったためか、予想以上に距離が伸びました。

IMG_5456

さらに、燃費が向上しています。軒並み90km/リットルに近い数値が出ています。考えられる一番の理由は、丸山モリブデンをエンジンオイルに添加したことによる効果ではないかと考えています。

逆に仙人の燃費が極端に下がり始めました。50~60km/リットルで推移しています。自分ではバイクの整備はできないと勝手に決め込んでいるので、バイク屋任せで、安物の東南アジア製のタイヤを履かせられて高く請求され、終いには1年で丸坊主になったりしています。もちろん、オイルもそれなりです。

IMG_5457

いつも書くように、無料の物コレクターがゆえに、リアボックスは重くなるばかりで、自ずと燃費は悪くなりばかりです。

IMG_5458

私のタイヤも来年は交換した方が良いようです。減りもそうですが、ヒビが入ってきています、タイヤなどのゴムの劣化には、モリブデンスプレーを使っています。マイカーのタイヤに使っていますが、劣化が抑えられるようです。来年からはリトルカブのタイヤにもモリブデンを使おうと思っています。

IMG_5459

一昨年、知人からもらったキャブレター式のリトルカブの整備は全く手がつかなかったので、来年はしっかり整備塗装し、遅くとも再来年からは乗れるようにしたいと考えています。

IMG_5461

今年は、キャンプにも行きました。山仲間S氏から誘ってもらったおかげで、眠っていたキャンプの楽しさ、面白さが目を覚ましました。ワイルドな冒険心に火が付きました。来年は、できる限り泊りがけのツーリングをしたいと考えています。

IMG_5463

遅山仙人の音信不通のトラブルもありましたが、年末になって解決しました。まだ、スマホの液晶画面を上手に指で操作できないという課題も残っています。

宿泊が多く、遠いツーリングとなると仙人を連れていくには様々な心配があります。もちろん、彼の体力的な事もありますが、実は任意保険に加入していないという心配です。毎年年齢を重ねていくとリスクは大きくなります。来年のシーズンが始まるまでには解決しておかなければなりません。

とにかくにも、コロナが早く終息することを祈るばかりです。


himajintaro at 21:21|PermalinkComments(0)メンテナンス | 仙人

2020年12月23日

速報! 遅山仙人、遂にスマホデビュー

しばらく、遅山仙人は音信不通でした。山仲間S氏から、仙人が携帯電話の契約をしたようだという連絡がLINEで入り、本人から電話がかかってきました。

仙人によるとauのスマホを購入したようです。スマホの液晶画面を指で操作できなくて難儀しているようです。

「なぜ、仙人は音信不通になったか。」で紹介したようにブラックリストに載っているはずでしたが、いろいろな手続きを済ませた結果、ブラックリストから生還できたようです。

契約までには経過があります。一人暮らしをしている仙人の担当している地域包括支援センターの若い女性職員が隠れ家を訪問したようです。電話が繋がらなかったため安否確認に行った模様です。

携帯電話の契約を渋っている重い腰の仙人の腰を持ち上げてくれたのは、女性職員だったと考えるのはあまりにも軽率かもしれません。しかし、結果良ければ全て良しです。

後日、S氏とともにスマホの使い方の講習会をしようと思っています。

himajintaro at 23:30|PermalinkComments(0)仙人 | よもやま話

2020年12月14日

ついに雪が降り始めました。

今年のリトルカブの仕事納めをしない内に雪が降ってきました。路面が凍結しなければ通勤に使おうと思っていましたが、一部圧接しているところもあり、リアタイヤが怪しくなってきたので、今日からバス通勤に切り替えました。

IMG_5242

IMG_5271

昨年はあまり雪が降らなかったので、道路が乾いていれば、リトルカブで通勤ができたかもしれませんでした。スパイクタイヤに交換するという手もありますが、塩化カルシウムなどの消雪剤を撒くので、ボディへのダメージを考えると二の足を踏みました。

IMG_5276

帰りは、約7㎞の道のりを歩いて帰ります。ゴアテックスの登山靴を履いて、音楽を聴きながら、無散水消雪がされている歩道を歩きます。

娘は通称「耳うどん」と呼ばれるアップルのセパレートタイプのブルーツースヘッドフォンを使っていますが、片方だけ落としてしまうこともあり、私はワイヤータイプを使っています。

IMG_5277

7㎞を1時間10分で歩きます。途中、毎回、スーパーマーケットに立ち寄り、買い物などをしますが、それでも、1時間10分で自宅に帰ることができます。

IMG_5275

8千歩弱を歩きますが、ほんのり汗をかき、夕食を美味しく食べることができます。

IMG_5278


明日から大きな寒気団が日本海側に大雪を降らせるというので、リトルカブでの通勤はこれでおしまいとなるでしょう。

週末に清掃点検し、バッテリーを外して、仕事納めとします。


himajintaro at 22:29|PermalinkComments(0)よもやま話