岩出山へ  駐車場でモーニングコーヒー岩出山へ  有備館駅

2019年09月17日

岩出山へ  有備館

有備館の開館が9時ということで、早速、駐車場にリトルカブを置いて歩いて行きました。

JR陸羽東線有備館駅と道路を挟んだ真向かいに有備館はありました。

IMG_1652

IMG_1692

受付の女性から、駐車場で黄色いジャンバーを着ていた人ですねと言われました。その女性は、私たちのバイクの隣の車の中にいた女性でした。勤務時間前に駐車場で待っていたようです。

岩出山へ  駐車場でモーニングコーヒーに出てくる女性も事務室の中にいました。別の男性も駐車場にいた私たちを覚えていたようです。職員みんなから面が割れていたようです。山形市内から来たと言ったら、みんなにビックリされました。

有備館01

有備館02

有備館03


IMG_1655

IMG_1657

IMG_1659

池の鯉はパブロフの犬状態で、たくさん寄ってきて、口をパクパクさせていました。受付で鯉用のえさが売っていました。

IMG_1660

IMG_1662

建物を含めて庭全体が丁寧に管理されている感じがしました。

IMG_1664

上の写真を見るとわかると思いますが、通路に敷き詰めてある細かい砂利ですが、京都大徳寺の枯山水のような熊手か何かで模様を付けているのがわかります。

これは、建物の回りも同じような模様がついていました。多分、開館前に岩出山へ  駐車場でモーニングコーヒーで夜勤をしている職員さんが毎日手入れをしているのかもしれません。

IMG_1665

IMG_1666

庭全体に大きな池があり、その周りをぐるっと回ることができます。池泉回遊式庭園と呼ばれる日本の庭園の特徴を持つ庭です。

IMG_1669

ちょうど萩の花が咲いていました。

IMG_1671

季節ごとに様々な彩を見せてくれるのでしょう。建物のそばにあるモミジがきれいに色づくのは11月上旬とのこと。

IMG_1674

11月上旬にもう一度来てもいいかなと思いました。ただ、この時期はバイクにはちょっと寒くなるし、国道347号鍋越峠か国道48号関山峠しか通ることができなくなります。

天気と気温次第で、年内にもう一度来ることも可能だと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
岩出山へ  駐車場でモーニングコーヒー岩出山へ  有備館駅