岩出山へ  また起こったトラブル岩出山へ  有備館

2019年09月16日

岩出山へ  駐車場でモーニングコーヒー

遅山仙人が迷子になるというトラブルがあったものの、最初の目的地である有備館に無事に到着しました。

午前8時だったので、まずは、モーニングコーヒーで一服と有備館の駐車場で若くないけどジベタリアンして、お湯を沸かしました。

IMG_1644

いつものようにアルマイトのやかんで湯を沸かし、フレンチプレスで薫り高いコーヒーを出しました。

IMG_1645

コーヒーを飲み上げたころ、オジさんが一人現れました。ジベタリアンしている近くに止めてある車の持ち主さんでした。

彼は、有備館の夜間勤務員で、多分、大崎市役所を定年でリタイアし、再雇用で有備館の職員をしていて、夜勤明けのようでした。

彼によると、有備館は伊達政宗が仙台城主になる前に岩出山の城主の時に建てた学問所だそうです。実際は、正宗の息子が建てたのではないかと言っていました。有備館は国の史跡指定になっているために、失火は厳禁で365日24時間監視が必要とのことでした。

カブによるツーリングを羨ましいと言っていました。我々のように登山をするそうです。

そんな話をしているうちに、女性が現れ、有備館の職員であることを彼が紹介してくれました。彼女は仙人のスーパーカブをレトロなバイクと言ってくれました。仙人が喜んだのか、悲しんだのか、その時はわかりませんでした。

IMG_1646

仙人が被っている帽子は姉妹ブログ「バングラデシュ珍道中記」の2019.9.11の記事羅名さんから帽子をいただきました。で紹介した帽子です。「東京だち」というアメリカの大学のイメージキャラクターが入っている、日本ではなかなか手に入らない帽子です。
東京だちYoutube https://youtu.be/BUZ2dnRE5mI 

IMG_1647
 
有備館は9時開館ということで、時間まで駐車場でゆっくりしていました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
岩出山へ  また起こったトラブル岩出山へ  有備館