花立峠、鍋越峠ツアー  鳴子ダムで誰かの噂話をする花立峠、鍋越峠ツアー  加美町どどんこ館へ

2019年08月26日

花立峠、鍋越峠ツアー  鳴子温泉で足湯

鳴子

IMG_20170805_090750

鳴子温泉に到着したのは午前9時でした。しかし、一向に気温が上がりません。今まで、冷夏でブルブル震えながら走ったことなどありません。

本当は一風呂浴びたいとなるはずでした。風呂に入っても湯冷めして、風邪をひくとの判断から足湯にしました。

IMG_20170805_095118

ここは源泉のすぐそばで、源泉から直接樋を走って湯が入る仕組みになっています。

IMG_20170805_092135

以前、この源泉を管理している人がテレビに出ていました。毎日のように管理しないと源泉を通すパイプが詰まって各旅館に湯が届かないので大変な作業であることが紹介されていました。

写真は撮ってきませんでしたが、源泉が故に高温の湯に卵を入れて温泉卵を作っている人がいました。

テレビで紹介された場所であることを思い出しながら、しばし、足湯で心を和ませました。

IMG_20170805_093506

足湯で温まってJR鳴子駅前を通り、国道47号を東へ走りました。この後、一山超えて加美町宮崎に向かいました。

IMG_20170805_095723


himajintaro at 07:00│Comments(0)グループツーリング | 観光

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
花立峠、鍋越峠ツアー  鳴子ダムで誰かの噂話をする花立峠、鍋越峠ツアー  加美町どどんこ館へ