オープンガーデンそら 2019.7.7ロープウェイで地蔵岳へ

2019年07月24日

コマクサが咲く蔵王熊野岳へ 2019.7.21

今年こそは蔵王熊野岳の北斜面に群生するコマクサが見たいと祈っていましたが、心配された天候不良にも関わらず、運良く、数日前の日曜日に満願成就に至りました。

これに先立ち、例の遅山仙人や山仲間S氏と日程調整を図っていましたが、前日、急に仙人が痔病を持ち出して、行かないと言い出しました。

それでは、痔が治るまでツーリングは無しと言い渡したところ、仙人はS氏に電話をかけ、奥新川駅前の宴会で余った泡盛を飲もうとS氏を誘いました。

事の成り行きを察したS氏からも痔が治るまで酒は無しと言い渡されて、仙人は痔病を持ち出したのがアダになってしまいました。

最初、蔵王温泉までカブで上るか、路線バスで行って帰りに温泉に入ってビールでも飲んで帰るかという算段をしていました。

仙人が行かないことになったので、S氏とは蔵王温泉ロープウェイ山麓駅で待ち合わせということで、私はリトルカブで上っていくとにしました。

まずは、昼食の準備です。

IMG_0623

前日に山形のソウルフード大福まんじゅうを焼いておきました。だいぶ上手に焼けるようになりました。コーヒータイムのお茶請けに持って行くことにしました。

IMG_0626

鯖缶の汁を絞り、キャベツとオリーブオイル、イギリスのマルドンソルト、ブラックペッパーを混ぜ、ホットサンドにしました。焼いている最中、汁が器械に入り込み、漏電ブレーカーが落ちるというトラブルがありました。

IMG_0628

卵に小女子、キャベツ、ゴマ油、イギリスのマルドンソルト、ブラックペッパーを混ぜて卵焼きを作りました。それに、味噌汁用にワカメとカツオ節と玉ねぎ混ぜた味噌玉を作って持って行きました。

IMG_0631

リックの中身はボックスに入れ、ボックスの上に空のザック、前かごに登山靴、マフラーにピッケルを抱かせて出発です。

IMG_0632

ルートは東北芸術工科大学の南から市道三本木線を上り、最近熊が出て閉園していた西蔵王公園の南側ゲートの前をとおり、三本木沼に出ます。ここまでは、ガーデンそらに行くルートです。そこから、山形市野草園入り口の交差点で蔵王温泉へ向かいます。

Zao01

西蔵王公園の南ゲートのすぐ上のアジサイは満開でした。

IMG_0638

西蔵王高原ラインはオープンガーデンそら 2019.7.7で紹介した峠のまんじゅう屋さんがあって、観光バスが走る快適な県道です。この先の交差点の奥に山形市野草園があります。

IMG_0639

ここから、右折して蔵王温泉へ向かいます。元々の蔵王温泉へのメインストリートである主要地方道蔵王公園線 と交差して左折すると間もなく蔵王温泉になります。

温泉街の手前の樹氷橋で工事中の片側交通のため信号待ちをしているとS氏がワゴン車で追いついてきました。そのまま一緒に蔵王ロープウェイ山麓駅に到着しました。

ここから、8時30分始発のロープウェイ山麓線と山頂線を乗り継ぎ、三宝荒神山と地蔵岳の鞍部に向かいます。



himajintaro at 21:15│Comments(0)自然 | 登山

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オープンガーデンそら 2019.7.7ロープウェイで地蔵岳へ