慣らし運転2の前に白鷹山に行ってきました。慣らし運転2 若あゆ温泉

2019年05月21日

慣らし運転2 小坂峠

いよいよ慣らし運転パート2です。

前回(5月3日)は山形県南部に出かけたので、今回(5月10日)は北部へ。さらに、遅山仙人お勧めの食堂で昼食を取るために、その周辺を目指すことにしました。

仙人の隠れ家を朝8時に出発し、今回は寒河江市内を抜けて河北町谷地から村山葉山の麓を走る国道347号を使って北部方面に向かいました。普通、北部方面へは天童市寺津、山形空港、東根市長瀞を走って大石田町に抜けていく地図上の最短コースを取ります。

時間に余裕があるので、国道347号から大石田町に入り、開店時間すぐの最上川千本団子の前を通って、眺めの良い小坂峠で小休憩です。

小坂峠と同じ名前を持つ峠は旧羽州街道の伊達市国見に抜ける小坂峠ですが、この峠は「お花見ツーリングに出かけました。その1」で福島市の花見山公園に行くルートで通った場所です。

どちらも眺めのいい場所です。

IMG_20190511_092420

今回の大石田町の小坂峠は、以前も紹介しましたが、山形市内にあるきらやか銀行中央営業部の応接室に、ここから描いたと思われる絵画が飾ってあります。

朝早く、日の出直後に来たことがあります。また、夕日に染まるころにも来たことがあります。今まで何度も通ったことがあり、必ず、休憩を取る場所で愛着のあるところです。

仙人が勧める食堂は尾花沢市芦沢にあり、時間的余裕があるので、ここから、舟形町の若あゆ温泉に向かい、一風呂浴びることにしました。

himajintaro at 20:24│Comments(0)グループツーリング | 自然

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
慣らし運転2の前に白鷹山に行ってきました。慣らし運転2 若あゆ温泉