四ケ村の棚田 四ケ村~次年子編 登山口の下見

2018年07月16日

実家の屋根のペンキ塗り

2018.7.15ペンキ塗り

実家の屋根のペンキ塗りをしました。新型スーパーカブを買った息子に手伝ってもらい、朝8時から始めて午後3時半に終了しました。

暑さが半端でなく、水分と塩分、ミネラルを取りながらの作業でした。
昼食は、息子が良く行くという若葉町のやぶ長そば屋でそばを食べるためにカブで出かけました。ここの店主は中学の同級生ですが、中学以来行ったことがありませんでした。

午後は暑さと疲れのため作業効率が上がらず、休み休みの作業でした。何とか無事に作業は終了しました。

夕方は、今日の重労働のご褒美に恵比寿ビールと息子からもらった茜霧島のハイボールで喉を潤しました。























サイダー好きの息子の嫁が肘折温泉土産のカルデラサイダーを美味いと飲んでいました。↑
右からトウモロコシを取ろうとする孫の手が伸びています。



本当はビアグラスにあるようにクリーミートップを飲みたいところですが、山形市内では置いている店が無く、宮城県のJR名取駅の隣のサッポロビール工場のレストランに行かないと飲むことができません。



息子のお薦めの霧島酒造の芋焼酎・茜霧島。芋焼酎特有の臭みがなく、華やかな香りがします。なかなか、売っていないと言います。

himajintaro at 20:01│Comments(0)お食事処 | メンテナンス

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
四ケ村の棚田 四ケ村~次年子編 登山口の下見