JRは無人駅でもバリアフリー化を進められるか?お花見の穴場発見!

2021年04月11日

千本だんごを買い占めた

2021.4.21

新庄市の泉田駅から、市街地中心部にある最上公園のそばを通り、一気に南下しました。

地図005

舟形町堀内から先、蕎麦で有名な次年子や大石田町へ抜ける県道は、昨年秋の集中豪雨で道路が寸断されて、遠回りを強いられていました。昨年からの大雪の雪解けによる崩落も心配されましたが、一か所、工事のため片側交互があるだけで、スムーズに通過できました。

小坂峠と次年子の交差点でどちらに進むか迷いましたが、小坂峠を選びました。

小坂峠で小休止をした時に、遅山仙人から最上川千本だんごに行って団子を食べたいというリクエストをの賜ったので、立ち寄ることにしました。

IMG_9874

通常、千本だんご前を通過するのは、朝7時前後か、午後4時前後なので、立ち寄ることがほとんどありません。

出川哲朗の充電させてもらえませんか?で、さんまとの待ち合わせ場所になったことから、県外からの客が多く押し寄せることになりました。



しかし、この日は、山形市に緊急事態宣言も出されたこともあるのか、県外ナンバーはおろか、通常なら平日の午後3時ごろでも駐車場にたくさんの車があるのに、駐車場はガラガラでした。

IMG_9873

団子に具がたくさん載っていて、見た目がきれいなことから、特に女性客に人気の豆腐屋を本業とするだんご屋さんです。

IMG_9872

仙人は、ここで団子を買って、裏の座敷でお茶に団子としたかったのですが、コロナの影響でテイクアウトのみとなっていました。

さらに、この日は午後3時すぎにも関わらず、具がタップリ載せられる団子は残り5本のみとなってしまいました。私と仙人で5本を買占めしました。

IMG_9875

店の前には本日売り切れの立て看板が立ちました。

千本だんごをお土産に家路を急ぎました。


himajintaro at 08:34│Comments(0)買い物 | お土産

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
JRは無人駅でもバリアフリー化を進められるか?お花見の穴場発見!