皮むきと墓参りに出かけました。タイヤの皮むき第二弾 獅子頭の蕎麦屋さん

2021年03月14日

タイヤの皮むき第二弾 ~南陽市

2021.3.12

前日のタイヤ交換後の皮むきの第二弾として、遅山仙人を誘ってツーリングに出かけました。

仙人は久しぶりの本領発揮で30分以上遅れてきました。言い訳によると、朝ご飯を食べようと思った時に集合時間になってしまったことに気が付いたと言うのです。部屋には時計が無いと言うのです。仙人が故に時間を管理する必要がないのです。それでも、今まで何とか集合時間には遅れずに来ていました。

例年、シーズ初めには北方面に出かけていましたが、今回は南へと向かいました。

地図x01

上山市街地を横切り、できるだけ国道13号を走らないようして南陽市赤湯の通称・鳥上坂(とりあげざか)の上から置賜盆地を眺めました。

IMG_8337

昨日(3.11)は天気が良く、空気が澄んでいて眺めが良かったのですが、今日は午前中晴れの予報でしたが、どんよりと曇っていました。ここから農免道路であるハイジアフルーツラインを走ってフラワー長井線宮内駅に向かいした。

IMG_8338

IMG_8339

宮内駅で温かい缶コーヒーで小休憩としました。

IMG_8340

丁度、下り列車が到着しました。映画「スイングガールズ」の舞台となったフラワー長井線のピンクのかわいらしい車両でした。

職場の女性から映画「スイングガールズ」のラストの他の高校の演奏のエキストラで出演していると言われたことがあります。写っているのは一瞬だそうです。

宮内駅は女性駅員さんでした。「鉄道むすめ」さんでしょうか。

IMG_8341

小休止を終えて、長井市に向かました。

信号機の交差点で信号待ちをしている時に、仙人から南陽市宮内には鶴の恩返しの伝説があるが本当かという話があったので、伝説に本当も嘘もないのですが、伝説の寺に、ちょっとだけ寄り道をしました。

IMG_8343

溢れる教養、足りない栄養の仙人ですが、伝説の寺の存在は知りませんでした。

IMG_8344

機を織る鶴の女房との約束を破って織っているところ見てしまった男が反省のため仏門に入り開山したと言われている寺が鶴布山珍蔵寺です。寺は一度失火しているので鶴の織った布も消失してしまいました。

IMG_8345

拝観料を払えば本堂に入れるようでしたが、遅れて出発したこともあり、次回ということにして、先を急ぎました。

IMG_8346

当初は、白鷹町広野の千利庵の蕎麦を食べようかと考えていました。千利庵の蕎麦は大変美味しく、以前、ツーリングで立ち寄ったことがあります。棚田2選 千利庵編 で紹介しています。ただ、平日でもお客さんが並ぶ、超人気店です。正午では遅すぎます。

そこで、長井市伊佐沢の有名な桜の古木・久保の桜のそばにある「わこう庵」に向かうことにしました。もつ煮込み定食で仙人に栄養を付けようと思いました。

ところが... この続きは次回のお楽しみということで。


himajintaro at 09:07│Comments(0)グループツーリング | 観光

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
皮むきと墓参りに出かけました。タイヤの皮むき第二弾 獅子頭の蕎麦屋さん