羅名さんがYouTubeでトマトスパゲッティの作り方を紹介簡単にタイヤ交換しました。

2021年03月07日

リトルカブ冬眠から覚める

昨年12月二週目から冬眠に入ったリトルカブですが、明日からバイク通勤を再開するので、冬眠から覚まして、準備を始めました。

IMG_8191

自宅で静養中だったバッテリーに充電しましたが、南側の日の当たる暖かい窓越しで過ごしていたためか、ほとんど、電圧も落ちていませんでした。

IMG_8193

リトルカブに取り付けて、セルで一発始動。タコメータのマイナス線を付けるのを忘れで、付け直しましたが、タコメータもヘッドランプも正常稼働しました。

IMG_8194

その後、エンジンオイルの交換をしました。

IMG_8197

ちょっと近所を走ってエンジンを暖め、いつもの如く、専用鍋で回収しました。

洗浄用のフラッシングオイルはオイルが薄まるとのことで、オイルを抜いた後、ドレインのネジを絞め、交換用のオイルを200ml程度入れて、エンジンを回した後、再度、オイルを抜き取りました。

IMG_8196

オイルは残っていた広島高潤とAZの二つをブレンドしました。

IMG_8198

さらに、昨年から導入した京都の斎藤商会のモリブデンを添加しました。

リトルカブの最大エンジンオイルの量が800mlなので指定混合割合である5%の40mlを薬剤散布の軽量用注射器で測って計量カップに入れます。

そこに、ブレンドしたエンジンオイルを加えて、600mlにしてエンジンオイルの注ぎ口に投入しました。

IMG_8200

今日はバッテリーの取り付けとエンジンオイルの交換をして、明日の朝から、リトルカブで出勤です。

タイヤが摩耗してサイドにヒビが入り劣化してきたので、来週、交換する予定です。


himajintaro at 21:02│Comments(0)メンテナンス 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
羅名さんがYouTubeでトマトスパゲッティの作り方を紹介簡単にタイヤ交換しました。