今日はリトルカブの仕事納め冬眠中に蕎麦打ち始めました。

2021年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年中は、つたないブログをお読みいただきありがとうございます。今年も、引き続き、ご購読をお願いします。

IMG_5699

昨年は、新型コロナウイルスの影響で、ツーリングのスタートが遅れました。

さらに、県外への重要ルートとなる国道286号笹谷峠や宮城県七ヶ宿町から福島市へ抜ける稲子峠などが雪解けでの崩落やゲリラ豪雨による土砂災害で、ほとんど通れなかったことが悔やまれる一年でした。

IMG_5702

逆に最短コースとして使っていた笹谷峠や稲子峠を迂回するルートを取ったために1回のツーリング距離が伸びて、平年より1,000㎞以上走ることになりました。

IMG_5700

山仲間からの誘いで、久しぶりに泊りがけでキャンプに行くことができたのはラッキーでした。今まで日帰りでツーリングがメインでしたが、泊まることで、行動範囲が広がります。

まだまだ、コロナの影響は続くと思われますので、宿泊施設ではなく、一人用のテントを使うキャンプにより、三蜜を避けたツーリングをすることができます。

ただ、遅山仙人をどうするかという課題もあります。昨年、山仲間から一人用のテントとシュラフをもらった仙人ですが、使いこなせるかという心配があります。

IMG_5701

若い頃は、何でも自分でできたという仙人ですが、それは幻想だったのかもしれません。

実は、ルアーフィッシングをすると言いますが見たことはありません。連れて行ってもくれません。スキーもまともに滑っているのも見たことがありません。バイク乗りがあれだけ下手なので、多分、スキーも下手だと思います。

IMG_2404

昨年の秋から大騒ぎしていた仙人の携帯電話事件ですが、山仲間に相談もせずにショップにでかけて、店員の言いなりになって高い契約をしたようです。

私が使っていたAndroidのSIMフリー機種を使えば、月額1,500円未満でLINEが使い放題だったのですが、カケホの1,800円を契約したようです。詳しい契約内容は聞いていませんが、本人から軽く訊いた話では、基本料金+カケホ+機種代で月額6,000円以上と推定されます。

世間を知らない、知っている人に相談もしないというのは恐ろしいことです。

そんなこんなで、一応、ブラックリストに載っていた仙人の携帯電話事件は高い買い物をして解決しました。

任意保険に加入していないという課題も残っていますが、春になればツーリングに出かけられるというシチュエーションは整いました。

今、寒波が来て、大雪の状況ですが、ここ山形市は最近、雨雲、雪雲が避けて通る状況が続いています。多分、ヒートアイランド現象と思われます。

雪が解けて、コロナも解けて無くなることをいち早く望み、しばらくの辛抱をしたいと思います。


himajintaro at 07:44│Comments(0)よもやま話 | 仙人

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日はリトルカブの仕事納め冬眠中に蕎麦打ち始めました。