専称寺のイチョウの葉が落ちると山形に雪が...速報! 遅山仙人、遂にスマホデビュー

2020年12月14日

ついに雪が降り始めました。

今年のリトルカブの仕事納めをしない内に雪が降ってきました。路面が凍結しなければ通勤に使おうと思っていましたが、一部圧接しているところもあり、リアタイヤが怪しくなってきたので、今日からバス通勤に切り替えました。

IMG_5242

IMG_5271

昨年はあまり雪が降らなかったので、道路が乾いていれば、リトルカブで通勤ができたかもしれませんでした。スパイクタイヤに交換するという手もありますが、塩化カルシウムなどの消雪剤を撒くので、ボディへのダメージを考えると二の足を踏みました。

IMG_5276

帰りは、約7㎞の道のりを歩いて帰ります。ゴアテックスの登山靴を履いて、音楽を聴きながら、無散水消雪がされている歩道を歩きます。

娘は通称「耳うどん」と呼ばれるアップルのセパレートタイプのブルーツースヘッドフォンを使っていますが、片方だけ落としてしまうこともあり、私はワイヤータイプを使っています。

IMG_5277

7㎞を1時間10分で歩きます。途中、毎回、スーパーマーケットに立ち寄り、買い物などをしますが、それでも、1時間10分で自宅に帰ることができます。

IMG_5275

8千歩弱を歩きますが、ほんのり汗をかき、夕食を美味しく食べることができます。

IMG_5278


明日から大きな寒気団が日本海側に大雪を降らせるというので、リトルカブでの通勤はこれでおしまいとなるでしょう。

週末に清掃点検し、バッテリーを外して、仕事納めとします。


himajintaro at 22:29│Comments(0)よもやま話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
専称寺のイチョウの葉が落ちると山形に雪が...速報! 遅山仙人、遂にスマホデビュー