仙人の辞書に「お願い」という文字は無い⁉ざる豆腐と秋保大滝

2020年11月14日

秋保温泉でおはぎを買う

2020.10.30

前回、定義如来名物の三角油揚げは、定義でなくても買えるという話題を紹介しました。

実は、昨日(11/13)にも三角あぶらげ さとうに立ち寄りました。昨日は、霊山登山の帰りに、ツーリングと同じルートをマイカーで走り、立ち寄ったのですが、「あぶらあげ売り切れ、豆腐あります」の張り紙がしてありました。時刻は、ちょうど午後2時でした。どうも、毎日数量限定で揚げているようでした。

鳩峰04_2

前回の続きですが、三角あぶらげ さとうから北へ山道を越え国道286号のミニストップの交差点に出ました。ここは、元々、十字路交差点ではなく、山形から名取川に架かる橋を渡って仙台市と秋保温泉を結ぶ道路に直角にぶつかる道路でした。

このT字路を左折すると秋保温泉、右折すると仙台市に行けるのですが、仙台市に向かう名取川左岸の道路のバイパスを右岸に作って、現在のミニストップのある交差点ができました。

今回、名取川を渡って一旦右折し、すぐ近くにあるガソリンスタンドで給油しました。上山の24時間営業のガソリンスタンドで給油してから152km走行し、1.7リットル給油し、計算上89.4km/リットルになりました。多分、過去のツーリングの最高記録と思います。

私のリトルカブの燃費が上がっている一方で、全く自分で手入れをしたことが無い遅山仙人のスーパーカブは、毎回のツーリングで50km代/リットルを維持しており、2サイクル並みの燃費になっています。

燃費はコースや走り方にもよるので一概には言えませんが、丸山モリブデンを入れてから燃費が良くなっていると感じています。

ガソリンスタンドから秋保温泉へと戻り、温泉街にある主婦の店 さいちに向かいました。ここも、Googleマップで調べておいた店です。秋保温泉はおはぎが有名ですが、どうも、このおはぎの製造元がスーパーマーケットだったようです。

温泉街はウイークディの金曜日でしたが、Go To Travelキャンペーンの影響なのか、お客さんがたくさん歩いていて、観光シーズンの土日を思わせるような状況でした。

この日、職場の同僚がGo To Travelキャンペーンを利用して気仙沼の民宿に泊まりに行き、途中、松島経由で行ったそうですが、観光客の車で10km以上の大渋滞だったそうです。

今回のツーリングの昼食に、おはぎを買おうと思い、主婦の店 さいちに立ち寄りました。

駐車場は車が一杯で交通整理のためにガードマンが誘導していました。二輪専用の駐車スペースがあったので難なく入ることができました。

店内に入るとご覧の通り。おはぎコーナーは一方通行になっていました。

あんこ、納豆、ずんだ、きなこ、などがありました。店の人と親しく語るオジサンが、あんこ2つ入りの物を大量にカゴにいれていましたが、旅館の人風でした。

私は好きなあんこのおはぎを買い求め、次の目的地に向かいました。

himajintaro at 08:09│Comments(0)単独ツーリング | 買い物