三角油揚げは定義如来でなくとも買える秋保温泉でおはぎを買う

2020年11月11日

仙人の辞書に「お願い」という文字は無い⁉

遅山仙人が音信不通になってから、ちょうど、一か月になりました。

IMG_1646

私にも山仲間S氏にも、仙人からは何ら連絡はありません。以前は、公衆電話から電話を掛けてきました。今回は全く音沙汰がありません。

この間、仙人を見たと言う目撃情報が多数寄せられています。ほとんどは、スーパーマーケットやホームセンターでの情報です。一目見たら、仙人の風体なので、目撃者も多いのです。

警察の情報メールに不審者情報として載ってこないか心配していますが、今のところ仙人と思しき不審者は現れていないようです。

過日、S氏と話をした時に、仙人は大人になっても自分で衣類は買わずに、全部母親が買って与えていたと言う新事実が発覚しました。

以前も紹介したように、中学校の徒競走400mの山形県記録を更新した時のご褒美がグランドピアノであったことは私やS氏のような職人の息子にしてみれば驚きでしかないのです。

仙人は、欲しいと思うものは全て親に買ってもらったようです。帽子や釣り道具を始め、高級オーディオ機器などのコレクションがたくさん隠れ家に眠っています。それも、本来ならゴミ集積所に出すべきコレクションに交じって埋もれているのです。

たくさん毛鉤を持っていて、フラフィッシングをすると言うので私を釣りに連れて行けと言いましたが、なかなか、連れて行かず、一度だけ、雨の降る日の遅い時間帯に連れて行ってもらいました。この時、私の釣りの仕掛けを見て褒めていましたが、自分では竿を振ることはせずに、フライフィッシングの達人らしからぬ行動に不信感が湧きました。

S氏は、仙人は単なるコレクターであり、達人ではないのだろうと言うのです。心当たりがたくさんあります。

携帯電話をたくさん持ち歩いていた時にはビックリしました。

さらにS氏は、今まで親から何事もしてもらったために、人に頭を下げてお願いすること知らないと言います。自分が困っても、誰かが助けてくれるだろうと思っていると言います、事実、前回、携帯電話が使えなくなった時は友人N氏が助け舟を出してくれました。

IMG_2623

また、今まで仙人から具体的なツーリングのリクエストは殆どありません。このブログで仙人からのリクエストにお応えしてと書くのは、仙人が前もって私に自分の行きたい場所を話題としてほのめかすので、それを真に受けたふりをして連れて行くだけなのです。

でも、今回は違います。今のところ、誰も仙人に助け舟を出していません。しばらくの間、仙人と私たちの根競べが続きます。先に、どちらが音を上げるか?

仙人の辞書に「お願い」という文字は無いのでしょうか?


himajintaro at 21:20│Comments(0)仙人 | よもやま話

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
三角油揚げは定義如来でなくとも買える秋保温泉でおはぎを買う