焼肉牛将 キムチ、カクテキの販売開始道の駅でトウガラシとササギを買う

2020年10月13日

手打ちそば重作は営業していました。

2020.10.2

重作

戸沢村角川の有名蕎麦屋が2軒とも臨時休業だったため、急遽、舟形町堀内の手打ちそば重作(しげさく)に向かいました。

前回紹介したように、農免道路でショートカットし、国道458号に入り、大蔵村赤松へ右折した後、最上川沿いに遡りました。

IMG_2911

最上川沿いの県道は、台風9号による被害で、一時通行止めでしたが、解除になり通行できるようになりました。

IMG_2934

重作は営業していました。12時10分過ぎに到着しました。

IMG_2937

遅山仙人のイカサマ情報によると、以前、重作は失火して、再築されたものだと言っていました。何か、家の中のことを知っているようでした。

確かに、比較的新しい建物です。この店の前の県道は過去に何度も通過していますが、昼食の時間帯でないので一度も入ったことはありませんでした。

IMG_2932

IMG_2931

IMG_2928

IMG_2913

相変わらず、仙人は自分からはオーダーしませんでした。私は毎日十食限定の大天板そばを注文しました。もちろん、仙人も同じ物です。

IMG_2914

大盛りの板蕎麦でたっぷりの量です。更科系で美味しい蕎麦です。人により好みがあるので、比較できるものではありません。今年は、ずーと、田舎系の蕎麦を食べていたので、更科系が新鮮でした。

前回で紹介したように、宮城県の蕎麦を食べつくしたご夫婦が職場の同僚から、美味しい蕎麦だと勧められた店です。多分、その夫婦からは納得してもらえたのではないかと思いました。

IMG_2916

IMG_2930

レジのカウンターの下に十四代の一升瓶が隠れていました。県外に出張に行くと居酒屋で山形の話題になると必ず十四代が出てきます。山形には味では十四代には全く引けを取らない美味しい日本酒がたくさんあるのですが、ネームバリューでは全く引けを取ります。蕎麦も日本酒も好みの問題です。

IMG_2929

満腹感に浸りながら、尾花沢の道の駅に向かいました。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
焼肉牛将 キムチ、カクテキの販売開始道の駅でトウガラシとササギを買う