鬼首吹上高原オートキャンプ場へ仙人の知らない話題で沸騰

2020年08月28日

キャンプでタンドリーチキンパーティ

2020.8.21

鬼首(おにこうべ)の吹上高原オートキャンプ場に到着し、一息ついた後、テントの設営を始めました。この日は、気温が高く、日陰が無いと厳しい状態でした。

IMG_0713

IMG_0714

山仲間S氏が持ってきたテントは大型で三人がかりでようやく建てることができました。しばらく、建てたことがなかったので、組み立て方を思い出しながらの設営でした。

IMG_0716

IMG_0715

私のは一人用のテントで難なく建てられました。買って3年になりますが、今まで一度も使ったことがありませんでした。

本当は、埼玉県飯能市で有機農業をしている小島農園(こじまのうえん)の小島直子さんの所にリトルカブで遊びに行くために買ったのですが、なかなか、行けずに時間だけが立ってしまいました。

DSCN0758


彼女(写真上)は独身時代、青年海外協力隊員としてバングラデシュ国ラッシャヒ市でコンピューター関係の学校で教師として活躍していました。当時、私も支援している現地の貧しい子供たちのための小中学校でのIT関係では、大変お世話になりました。

帰国してから、旦那さんを口説いて農業を始められて、地域では若い人たちやレストラン、製麺所、行政など信頼を受け、オリジナル麺や学校給食の食材、産物の配達、宅配事業なども展開されています。

小島農園 ホームページ Facebook

IMG_0717

IMG_0719

IMG_0720

IMG_0721

日除け用に建てた大型テントでしたが、ケヤキの木陰でも十分日除けができるようになり、外にテーブルと椅子を出して宴会の準備を始めました。

早速、キンキンに冷えたビールを飲みながら、鉄鍋でタンドリーチキンを焼き始めました。このタンドリーチキンは8月19日の鬼首でタンドリーチキンパーティー」で紹介した東京葛飾区京成本線堀切菖蒲園駅前の焼肉「牛将」のオリジナル商品です。

IMG_0731

本当は七輪の炭火で焼きたいところですが、そこはグッと我慢して、自宅から鉄鍋を持って行きました。カセットコンロはS氏にお願いしました。

IMG_0732

IMG_0733

IMG_0734

スパイシーで美味しいタンドリーチキンはビールも酒も進みます。もちろん、話も進みます。

IMG_0735

私たちは社会人の登山サークルの仲間でした。私も遅山仙人もサークルの代表経験者です。

当時、20代から30代の独身男女が40人近く所属していました。中には勤労者山岳会という本格的な登山をする団体と掛け持ちしているパワーウーマンも何人かいました。

7年前にすい臓がんのため亡くなった山仲間の話題から、当然、自分たちも含めた当時の仲間たちの恋バナに花が咲きました。さらに、複雑だった人間関係やサークル運営の課題なども懐かしいばかりでした。

そして、仙人の悪い癖で、時々、全く別の話題に飛んでしまいます。先日、私は鶴岡市にある玉川寺(ぎょくせんじ)を知ってるか聞かれました。玉川寺は中庭がきれいで何度か行ったことがあります。藤沢周平の映画のロケ地として度々利用されたことがります。

仙人は歴史書の中に玉泉寺があることを見つけ、玉川寺に行きついたようです。タンドリーチキンを食べながらS氏にも玉川寺を知っているか尋ねました。S氏は聞くまでもなく知っていました。もちろん、寺の所在地も知っていました。仙人にとっては3人の中で自分だけが知らなかったことが相当ショックだったようです。

歴史に関しては友人知人からは負けないという下手なプライドがあります。しかし、時々、仙人の砂上のプライドがいとも簡単に崩れ落ちることがあるのです。

仙人生活で世間からの情報に疎いことは仕方ないにしても、元々、映画や観光に興味があったものの、自分の視野の外側にある映画は見ないし、観光地に行かないので、こういう状況になります。

仙人は、こういう話の時は、私に連れていけという意味を持ちます。今回は、国道112号(六十里越街道・月山越え・山形県管理分)が先の豪雨で通行止めになっているので、連れて行かない、行きたかったらご自分でどうぞと釘を打っておきました。

S氏からも場所を教えてもらいましたが、自分の持っている地図に記載がないために行くことは不可能と思います。

IMG_0737

ちなみに仙人が来ているポロシャツは、2019年8月12日の「薬莱山へ やくらい薬師の湯で休憩」でプレゼントしたものですが、それ以来、仙人の一張羅になってしまいました。

四方山話はまだまだ続きます。


himajintaro at 17:17│Comments(0)キャンプ | よもやま話

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鬼首吹上高原オートキャンプ場へ仙人の知らない話題で沸騰