鬼首でタンドリーチキンパーティー無かった弁当

2020年08月23日

仙人をキャンプに連れて行くぞ!

2020.8.21

前回の鬼首でタンドリーチキンパーティーで紹介したように、夏バテで困憊している遅山仙人を何とか表に連れ出すプロジェクトと山仲間の7年忌供養も兼ねたキャンプを宮城県大崎町鬼首(おにこうべ)の吹上高原オートキャンプ場で行いました。

当日は、各々、現地集合、現地解散としていましたが、このところの大雨洪水災害で主要な県道が所々通行止めになっており、仙人が迷わず鬼首までいけるのか不安になり、前日の午後10時ごろ仙人に電話をしました。

案の定、午前中10時ごろ隠れ家を出発し、買い物をしてから集合時間の午後3時まで向かうという寝ぼけた話をしていました。仙人の買い物は時間がかかり、さらに昼食場所では、その風貌から入店を断られる可能性が高いとなると店を探すまで徒労し、鬼首に明るいうちに着けるか、暗くなれば、間違いなく道に迷うという習性があります。

結局、私と一緒に出発することにしました。

IMG_0676

私は前日のうちに弁当を作っておきました。いつも、職場には魚と野菜中心の弁当を持って行きます。揚げ物、油を使った肉類は持って行きません。今回は、いつものガスコンロとアルマイトのやかんを持って行かないので味噌汁はありません。

弁当の中身は金華サバ、シソ、ニンジン、トマト、ラッキョ、ルッコラ、ジャガイモ、サツマイモ、ルッコラの下にごま油と青のりをかけた納豆が入っています。ラッキョは定番の甘酢漬けではなく、生のラッキョで、アサヅキのように辛くて味噌を付けると美味しいです。ご飯の代わりに根菜類を多くしました。ドレッシングやマヨネーズ、NaClに近い塩は使いません。

IMG_0680

クーラーボックスに大量の保冷剤とビールが入ってます。弁当も一緒です。一人用のテント、寝袋、夏掛け、着替え、タンドリーチキン用の鉄鍋を持って行きました。肝心なタンドリーチキンは冷凍しているので自然解凍するため後ろのボックスに入れておきました。一旦解凍したらクーラーボックスに入れ替えます。さらに、栄養バランスの悪い仙人のためにポリフェノールをたくさん含む濃厚な赤ワインを持って行きました。

朝、JR千歳駅前に8時半集合としました。仙人は遅山の汚名を返上するかのように8時30分丁度に集合場所に現れました。

昼は山の中を予想したので弁当を食べるということで、仙人にはコンビで弁当でも買ってくるように伝えましたが、コンビニでは買わずに、スーパーおーばんというスーパーマーケットに立ち寄りたいと言い始めました。

これから北上する旧国道13号には数店舗ありますが、開店が午前10時のはずなので、下手をすると北限の本店がある尾花沢は10時前に通過するので、コンビニで買うように勧めましたが、9時には開店するだろうと、頑としていうことを聞かないので、そのまま、出発することにしました。


himajintaro at 09:27│Comments(0)グループツーリング | 仙人

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鬼首でタンドリーチキンパーティー無かった弁当