一日限りの山形演芸ホール宇宙人との遭遇

2020年07月23日

UFOを見に行くぞ!

2020.7.19 UFO

前の週の金曜日と土曜日が雨でツーリングが中止になり、積水ハウスのビアガーデンに山仲間S氏とともに参加したのが7月17日でした。この様子は遅山仙人、改造計画第二弾 ビアガーデンで紹介しています。

その時に、雨により二度も中止になつたツーリングの目的地が大井沢だったことが話題になり、実のなる巨木を目指すことが目的だったことを明かしました。実のなる木であれば秋に挑戦することとし、同時に大井沢のキノコ鍋の美味しい蕎麦も楽しめるということで、ビアガーデンの翌々日に別の場所にツーリングに行くことになりました。

出発前日の夜、仙人が某局の天気予報を見て、度重なる雨による中止に怖気ずいたのか、消極的な態度を取ったのですが、無理やり行くことで納得させました。

今回は、久しぶりに県境越え、福島市に気になる場所があったので、いつものように仙人には最終目的地を教えずに出発しました。

コロナとは関係なく、いつも走る国道286号笹谷峠が工事のため8月14日まで通行止め、仙台市秋保に抜ける二口林道も工事のため通行止め(今日、7月23日から開通)だっために、仙台市方面に行くには、交通量が半端ない国道47号か、急こう配の蔵王エコーラインを走るしかなく、宮城県へのツーリングはあきらめていました。

DSC02235

いつものように上山市から金山峠を越えて国道113号に合流し、宮城県七ヶ宿町湯原から稲子峠を越え、国道399号に抜け、摺上川ダムを過ぎて、福島市飯坂温泉に抜ける、地図上の最短コースを取る予定でした。

DSC02236

峠手前で猿軍団に出会いました。金山峠で猿の群れに出会うのは初めてです。摺上川沿いでは毎回のように猿に出会えるので楽しみにしていました。

DSC02238

ところが、湯原集落を過ぎ、稲子峠への交差点手前に嫌な看板を見つけてしまいました。

DSC02239

稲子峠への町道は通行止めだったのです。急遽、七ヶ宿の宿場町を旧羽州街道沿いに走る国道113号を東進することにしました。

その後、取ったルートは、七ヶ宿ダムの先から右折し、旧羽州街道沿いに宿場町・下戸沢、上戸沢を過ぎて、萬蔵稲荷神社、小坂峠を越えて福島県伊達市国見、旧羽州街道の始点へと進むことにしました。

DSC02240

小坂峠の茶屋跡で小休止し、急な峠道を一気に下りました。途中、国道4号の走る国見の町が霞んで見えました。

DSC02241

国見からは国道4号に入り、福島競馬場の先の裁判所前交差点で左折し、若干、迷路気味に走って、国道114号に入りました。

DSC02242

目的地が近くなってきました。

DSC02243

電柱が邪魔になって縦看板がよく見えませんでした。

IMG_7854

目的地である福島市飯野町にあるUFOふれあい館(UFO博物館)に開館前の8時40分に到着しました。

稲子峠が通行止めでしたが、小坂峠を迂回しても福島市までの到着時間はほとんど変わりがありませんでした。稲子峠経由は距離は近いのですが、山道が故に時間がかかるためと思います。リトルカブのツーリングとしては平坦で直線の道路は面白みに欠けます。

ここまでの経路は前の晩に全て頭にインストールしておきました。毎回、同じようにGoogleマップとGoogleアース、国土地理院2万5千分の1地形図で確認しておきます。

今まで、仙人は私が走ったことのある道なのか聞いていました。そのたびに否定するので驚いていましたが、この頃は尋ねなくなりました。

次回はUFOふれあい館の様子を紹介します。


himajintaro at 09:15│Comments(0)グループツーリング | 観光

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一日限りの山形演芸ホール宇宙人との遭遇