炊事軍曹、タケノコ料理を作る。アマビエ様で疫病退散祈願

2020年07月01日

無人駅の旅 フラワー長井線

2020.6.19 フラワー長井線

新型コロナウィルスの影響で春の花見ができず、しばらく宴会はご法度という状態が続きました。全国的な自粛制限の解除に便乗して、山仲間とともに一年ぶりで無人駅の旅を楽しみました。

昨年も遅山仙人と山仲間S氏ととも仙山線の奥新川駅前で宴会をしました。この様子は「奥新川駅前で懇親会しました。」で紹介しています。

今回も私が企画しました。ターゲットは映画「スウィングガールズ」の舞台になった山形鉄道(フラワー長井線)です。大正4年に作られ、現在も地元の人たちの手で守られている西大塚駅に向かいました。

私たちの宴会は各自持ち寄りという方法で、アルコールも食材も自由です。初めての参加の人には2,000円程度という基準だけ示して縛りを設けていませんが、昨年の花見の時に仙人が刺身を持って来たので、今回は持ち込み禁止にしました。

私はいつものように総菜を自分で作って準備しました。

ホットサンドに卵焼き、おにぎり、ビールと日本酒を準備しました。ビールと日本酒は保冷材をたくさん入れた保冷バッグにいれて、キンキンに冷やして持って行きました。

山形駅9時33分発米沢行き普通列車に山仲間二人は始発から乗り、私は途中駅から合流しました。

ソーシャルディスタンスと大声の会話を禁止する世の中の流れとは逆行する遅山仙人は、そばにいる人間が恥ずかしくなるので、私は山仲間二人が乗っていた向かい合わせのボックス席に乗らず、隣の席に座り距離を取っていました。

乗り継ぎ駅の赤湯駅には定刻の10時4分に到着し、フラワー長井線乗車まで時間があったので、駅外のベンチで駄弁っていました。

山仲間S氏と共謀して、なま物の持ち込み禁止をした仙人には宿題を出していました。教師上がりの仙人に課題を出すのは心苦しいのでしたが、仙人改造計画が進んでいました。

今回の宿題は、身ぎれいな服装と髭の手入れでした。服装は合格でした。しかし、髭は不合格でした。

山形県のシンボル・紅花をあしらった赤い電車が発車を待っていました。

丁度、下りの山形新幹線つばさが入線しました。

赤いディゼルカーは定刻通り10時47分に赤湯駅を出発しました。

目指すは西大塚駅です。

フラワー長井線では仙人はソーシャルディスタンスを取っていました。仙人が山形駅まで乗り継いできた左沢(あてらざわ)線は高校生たちがたくさん乗っていて過密状態だったそうです。

新潟、相馬を結ぶ国道113号と並行して走ります。のどかで良い列車の旅です。ワンマンと言っても運転手と車掌が2名乗車していました。

木造のいい雰囲気の西大塚駅には定刻の11時3分に到着しました。

次回は駅の紹介をします。

himajintaro at 20:49│Comments(0)観光 | よもやま話