猿羽根山でコーヒータイムパクリメント軽トラ発見!

2020年06月11日

途中下車、東根のご馳走屋「青野」へ

2020.5.30 山菜取り

毒沢

舟形町猿羽根山から山道を走って尾花沢市毒沢に抜けるつもりでしたが、こちらも通行止め。仕方なく、国道13号を使って毒沢へ。

毒沢からは最上川沿いに大石田町大浦へ抜けました。普段なら、北方面から帰る時は山道を走って次年子に抜けるか、いつも休憩を取る眺望地の小坂峠を越えて大石田町に抜けるルートを取ります。今回は、北東方面からだったため、このルートを取りました。

毒沢大浦

IMG_6062

IMG_6063

IMG_6064

ここからはいつものルートを走ります。大石田の「最上川千本だんご」前、最上川を渡り、蕎麦で有名な来迎寺地区を走り、東根市長瀞へと向かいました。

昼食を500円で食べられた嬉しさから、長瀞の「東根のご馳走屋 青野」で夕食の食材調達して帰ることにしました。

IMG_6065

「青野」のご亭主、青野 博さんとはNPO関係のお付き合いで、長瀞城の堀の環境保全NPOの事務局長をされています。私もグラウンドワークという環境改善NPOの事務局をしていた時期があり、青野さんたちの活動をサポートするために仲間たちと何度も長瀞に足を運びました。

IMG_6066

そんなことが縁で、時々、ツーリングの帰りに立ち寄らせていただいています。

青野さんの店は酒屋と魚屋と仕出しと料亭を兼ねており、地方の田舎にはよくある経営形態です。青野さんの2階で何度かNPOの宴会に出たことがありますが、とても美味しい料理を出してくれます。高木酒造の十四代がこんなに有名になる前に、青野さんの2階で初めて十四代を飲みました。

IMG_6069

IMG_6068

IMG_6070

青野さんがFacebookで店の情報を載せています。その中から気になっていたフグのから揚げ、あぶりタコ、アジの刺身、さらに青野さんがお勧めの「山川光男」という吟醸酒を夕食の食材として買って帰りました。

IMG_6067

元気回復キャンペーン

元気回復キャンペーン02

青野さんの所でもコロナ関連の応援キャンペーンのチラシと抽選用のはがきをもらってきました。ふるさと味来館でのラッキーな昼食の「おでかけキャンペーンクーポン」とともに今日はコロナで大変苦労している事業所さんへの応援ができた、とてもいい日だったなあと実感しながら帰路を走りました。

「山川光男」については、次回、紹介します。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猿羽根山でコーヒータイムパクリメント軽トラ発見!