冬眠中にリフォーム 自宅の蛇口編今年は浮気をして

2020年02月23日

冬眠中にリフォーム レンジフード編

リトルカブ冬眠中に実家のリフォーム、レンジフードです。

古い家から失火した原因の一つに電気関係の劣化が上げられることがあります。築37年では、そろそろ替え時かなと思い、一気にコンセントやスイッチ、照明器具、取り付け型の家電品を交換しました。

まずは台所のレンジフード。

IMG_3457

当時ナショナルのレンジフード。ネジで止められなくなり、テープで押えていました。レンジフードから壁の排気口までのダクトは鉄工所を営んでいた母の弟である叔父にステンレスで作ってもらった特注品です。

このレンジフードの代わりになるものがあるのか、ダクトに合うレンジフードがあるのか探したら、パナソニックのホームページから同じ規格の物が実在しているのがわかり、早速、ネット通販で発注しました。

ダクトを止めるネジピッチも全く同じで、ぴったんこカンカンでした。作業は息子に手伝ってもらい、取り外しと取り付けに小一時間で終了しました。


IMG_3455

外壁の排気口の傘が無くなっていたので交換しました。

IMG_4558

これもパナソニックです。排気口の大きさも変わらないので、これも変わらないだろうと思い取り寄せましたが、正解でした。

IMG_4561

IMG_4562

IMG_4563

システムキッチンの規格が変わらないのと同じように、台所の据え付け型家電の規格は変わらないものだと感心しました。変わらない規格のシステムキッチンでは自宅の食洗器の交換もしたので、後日、紹介します。


himajintaro at 07:34│Comments(0)よもやま話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
冬眠中にリフォーム 自宅の蛇口編今年は浮気をして