元日に世界三大炊き込みごはんビリヤニ作りましたジンギスカンが食べたいと言ってたくせに...

2020年01月24日

冬眠してま~す

IMG_4334

地球温暖化のせいで、今年は異常気象だと言われています。

山形市内は全く雪が無く、降っても次の日は雨で、直ぐに無くなります。過去、1月に雪が無かった記憶はたくさんありますが、暖かいという記憶はあまりありません。今年は暖かいのです。

冬眠しているはずの熊も冬眠できなくて、やせ細り、動けなくなって保護されたというニュースが話題になるほどです。

このため、ノーマルタイヤのリトルカブで通勤できるのです。今年は2輪で通勤している人を多く見かけます。

しかし、無理せず、リトルカブ2台は冬眠させています。

遅山仙人は冬眠しているか訪ねてみました。普段はほぼ全裸で生活していますが、仙人と言えども冬の寒さには耐えかねているようで、服を身につけていました。ムーミンのように冬眠はしていませんでした。

来週、山仲間で新年会をする予定です。

仙人がジンギスカンを食べたいと言うので、ジンギスカンを食べさせようか思案していましたが、山形市内のスーパーマーケットの中に店で買った肉を焼いて食べられるコーナーを作った面白い店舗ができたので、早速、各々、好きな肉を買って焼いて食べようという話になりました。

酒も売っているので、仙人の馬鹿話でも聞きながら、酒を酌み交わしたいと思います。

himajintaro at 07:28│Comments(0)仙人 | よもやま話

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
元日に世界三大炊き込みごはんビリヤニ作りましたジンギスカンが食べたいと言ってたくせに...