磐梯吾妻スカイラインは冬季閉鎖になります仙人の学歴は?エピソード1

2019年11月11日

ラーメンの次は蕎麦

2019.10.31

土湯温泉を出発したころは12時近くになっていました。いつもは、12時前、できれば11時30分には昼食場所に到着することを心がけているのですが、この日は、天気も紅葉も良くて喜多方からの時間が予想以上にかかってしまいました。

磐梯吾妻スカイラインに行くときは、途中で昼になるので必ず弁当を持参しています。今回は、弁当持参でなかったので、スカイラインを断念したのです。朝早く出発する時は、遅山仙人に弁当持参は酷なので、山中で昼の場合は私が仙人の分のおかずを作って持って行くこともあります。基本、コンビニ弁当は食べません。

朝はラーメンだったので昼は蕎麦にしました。栄養バランスを考えるとタンパク質や野菜を取りたいところですが、たまには、嗜好的に良しとしています。

昨年は、喜多方山都一ノ戸弘法そばで朝蕎麦喜多方あべ食堂で昼ラーメンでした。今回は逆パターンで、喜多方まこと食堂で朝ラーメン福島市そば処彩で昼蕎麦としました。

土湯温泉から一番近い蕎麦屋さん「そば処彩」に到着した時はちょうど12時でした。平日でしたが車が何台かありました。

IMG_2678

小さなお店でした。「蕎麦がなくなり次第、終了いたします。」と書いてある店にしばらくぶりで入りました。ご主人が一人で蕎麦を打っている小さなお店である証拠です。さらに、小学生未満お断りも書いていましたが、こういう断り書きのある店も、たまに見受けます。

IMG_2679

ご主人らしき男性と女性2人で切り盛りされているようでした。中にはテーブル4つで12人ぐらい座れるイスとカウンターで最大でも20人まで座れないと思いました。テーブルは満席だったので写真は撮ってきませんでした。

小さいお店なので、小さい子さん連れには不向きかもしれません。

IMG_2680

蕎麦大盛りを頼みました。普通なら天ぷらを付けるのですが、仙人が最近、揚げ物などを食べると胸焼けがすると言うのです。単純に年だからと言えるのかどうかわかりませんが、私の妻も若い時から胸焼けするタイプです。

私は胸焼けというのを知りません。胃酸が多くて逆流食道炎気味で、ピロリ菌も住めない環境にあると掛かり付けのお医者さんに言われます。

IMG_2681

蕎麦粉十割、細切りで腰の強い蕎麦でした。私的には好きなタイプでした。

IMG_2682

仙人が横の女性たちの食べているおにぎりを気にしていました。メニューに書いていましたが、仙人は私と同じもの頼む傾向があるのでメニューをよく見ない時があります。

蕎麦でお腹を満たし、山に行くとだけ告げて仙人には行く先を内緒にして、次の目的地に向かいました。


himajintaro at 07:00│Comments(0)お食事処 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
磐梯吾妻スカイラインは冬季閉鎖になります仙人の学歴は?エピソード1