2019年11月

2019年11月21日

突然、道が無くなる⁉

2019.11.17

南陽市萩からいつもの広域基幹林道置賜東部線に入らずに、もう一本東側の林道を北上すると、次の目的地である「くぐり滝」に出られると考えてみました。

事前に
国土地理院2万5千分の1地形図とGoogleアースを見て、林の陰になり道形が無いところも見受けられましたが、とにかく、抜けられるだろうと判断しました。

くぐり滝

「天空の集落?」で使ったスマホアプリ「国土マップR」も利用しながら、途中、間違って戻る所もありましたが、何とか国土地理院2万5千分の1地形図の実線の道を進みました。

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国土マップR」で確認しながら、間もなく、「くぐり滝」であろうと思っていた矢先、突然、車道が無くなってしまいました。

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四輪車が走れるのは、ここまででした。車止めの木杭が1本立ってあり、ここから先は人が歩ける道になっていました。

通行止め

一体、何が起きてしまったのか。私は、この先がどうなっているか歩いて確かめに行きました。木の橋を渡り、川の脇の道を進むと「くぐり滝」が見えました。滝の部分は大きな岩になっており、岩を崩して道を作ると、せっかくの景観が台無しになるので、あえて、車は通さないことがわかりました。

しかし、小さなスーパーカブなら滝のそばまでは自走できるし、岩の部分は段差があるものの、2人でゆっくり移動すれば通り抜けらえることがわかりました。

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一緒に確認した遅山仙人に通り抜けを提案しましたが、木橋に怖気づいて、引き返そうと言い出しました。萩からの5.5kmを後戻りするのは勿体ないので、渋る仙人を説得しました。

仙人は私がリトルカブをもう一台もらったから、今乗っているリトルカブは大事にしないのかと苦し紛れの言い訳を始めました。日ごろから掃除も手入れもせずに車もバイクも野ざらしにしている仙人に言う資格はないのですが、溺れる者は藁をもつかみます。

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私が仙人のスーパーカブを運転し、橋を渡って、滝のそばまで行くという条件で納得させました。そして、滝のそばまで2台のカブをあっさり持ってゆきました。

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仙人は長年、寝るときも椅子に座ったままの生活を続けてきましたが、普段から運動もせず歩かないので、平衡感覚の衰えを感じるのか、恐怖感だけが先立つようになってきました。家の外に出て運動しないとカブにも乗れなくなると口酸っぱく言い続けてきましたが、自ら改善する気は全くなく、カブを運転できなくなる日は突然来るかもしれません。

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「くぐり滝」の水は、私たちが走ってきた林道と並行して流れ、岩の大きな空洞をくぐって落下していました。

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滝の真下までバイクで行けるのですが、途中に木橋が2か所あるので仙人はビビッて行かないと言っていました。

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駐車所やトイレもありました。季節の良い時期は、たくさんのお客さんが来るのでしょう。時期が時期だけに、キノコ採りと思われる軽ワゴン車が滝の近くに停めてあっただけで、他には全く車がありませんでした。

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本来なら国道348号から南下してくるのが一般的ですが、今回、国土地理院2万5千分の1地形図を頼りに南から北上すると言う、アクロバティックなツーリングになりました。

ここからは、昼食を予定している白鷹町滝野の新そば祭りの会場を目指しました。


2019年11月20日

気になる「亀の子クラック」

2019.11.17

上山市滝沢の「龍神桜」を後にし、元来た道を少しだけ戻り、砂利道を下って行くと「立入禁止罰金二十万円」の上山市街地に抜ける道に合流します。

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ここから、「立入禁止罰金二十万円」のコースを逆流する形で南陽市萩まで走って行きます。

滝沢萩

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山形県知事が書いた広域基幹林道黒森山線の竣工記念碑「天馬行空」を右手に進み、

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前回、長靴の忘れ物があった場所を過ぎ、

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まだ立入禁止罰金二十万円の看板があるのを確認して、

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「上台(わだい)屋敷」に山形ナンバーの4WD車がありました。

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そして、気になったのが「亀の子クラック」です。

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「上台(わだい)屋敷」のある筋の集落から萩までの間、前回はあまり気になりませんでしたが、今回目立ったのがアスファルト舗装の表面に無数に走るヒビ割れです。亀の甲羅のような模様になるので、業界用語で「亀の子クラック」と呼ばれています。

考えられるのは大型車両が頻繁に走り回った結果のような気がします。本来、林道なので伐採した木を運び出すために大型車は走りますが、頻度は高くないはずです。このため、一般の国道のようなアスファルトの厚みは無く、道路の基礎部分である路盤材(クラッシャーラン「骨材」と呼ばれる砕石)の厚みも薄いはずです。

路盤材の厚み不足や路盤の下の地盤が柔らかい場合であれば、所々が沈んで、沈んだ所だけ
「亀の子クラック」ができることもあります。この道路はかなりの距離で全体的にヒビ割れがあるので大型車が起因してかもしれません。

この林道と対照的なのは「薬莱山へ 田代キャンプ場を経由して二ツ石ダムへ」で紹介したロックフィルダム本体の岩石を運ぶダンプカーが走った道路です。道路の表面には目立った傷が全く付いていませんでした。

このまま放置しておくとどうなるかですが、
「亀の子クラック」が無い部分と比べれば劣化が著しく進み、アスファルトがヒビ割れに沿って剥がれてガタガタになってきます。谷あいの道なので落ち着いているようですが、尾根や盛土であれば、道路本体が崩壊する可能性が高くなります。

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「亀の子クラック」を気にしながら走ると南陽市萩の集落が見えてきました。

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2019年11月19日

11月というのに桜?

2019.11.17

桜の名所に行こうという触れ込みで、11月17日の日曜日、今シーズンのラストランになりそうなツーリングに遅山仙人を誘いました。

本来は、新そば祭りに行くという目的でしたが、同じ日に、山形県内では最上町赤倉温泉で行われる新そば祭りと白鷹町滝野で行われる新そば祭りが重なりました。

昨年は赤倉温泉の新そば祭りに行ったので、今年は白鷹町滝野の新そば祭りに行くことにしました。ただ、白鷹町滝野には自宅から30分ぐらいで着いてしまうので、付加価値を付けるために、最初に桜の名所に立ち寄ってからということにしたのです。

滝野

桜の名所として向かったのは、上山市滝沢です。ここは、「立入禁止罰金二十万円」で書いた広域基幹林道・黒森山線から上山市街地に抜けるルートを探しているうちに偶然見つけた集落です。

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上山市高松から一気に山を駆け上がります。本来のルートはGoogleアースで見ると林の中を走ることになるので、面白みに欠けると思い、果樹園と思われる斜面をつづら折りで上って行きました。

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予想は的中しました。ワラビ園と思われる開けた場所から上山市街地が一望できました。

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果樹園の農道から本来の道路に戻ると快適な尾根沿いの道に変わります。

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集落の入り口に山菜、キノコ採り禁止の看板が立っていました。

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さらに進むと、校舎と思われる建物が朽ちかけていました。

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集落の中ほどに「龍神桜」を案内する木柱が立っていました。

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本来、二つ目の木柱から緑色の斜め右の道を歩いて行くはずだったのを通り過ぎてしまいました。

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林の中に入ると熊の箱ワナが置いてありました。

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ワナの中に熊の好きな蜂蜜など入れておき、熊が入ったら前の扉が閉まるネズミ捕り式のワナです。このワナは猟銃とは別の免許が必要で、熊の捕獲許可(通常は都道府県の許可)が無いとワナを仕掛けることができません。

捕獲許可は農作物被害の実態や人間への危険がない限り下りないことになっています。ここにワナがあるというのは、この集落に猟銃や箱ワナの免許を持っている人がいて、被害や危険性がある時に使うために置いてあると思われますが、通常は人や他の獣が入らないように扉が閉まっているはずです。

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間違ったと思い、Googleマップで確認すると、やはり、間違っていました。先ほどの二つ目の「龍神桜」の木柱に戻りました。気が付きませんでしたが、来訪者用の小さな駐車場までありました。

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ここから歩いてすぐに「龍神桜」があります。暗くてわかりにくいのですが石柱に「龍神桜」と彫られていました。

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ソメイヨシの親であるエドヒガンの巨木でした。

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もちろん、この時期に花が付いているはずもないのですが、上山藩主松平山城守信将のお手植えの桜がこの滝沢にあると書いてあると歴史大好き仙人は食いつくのです。山形の南に滝山があるという言い伝えの土地がここではないかと一人妄想していました。

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来年、この場所に来ようということで、次の観光地を目指しました。


himajintaro at 19:32|PermalinkComments(0)観光 | 歴史・文化

2019年11月16日

若い知人からリトルカブもらいました

2019/10/23「リトルカブをもう一台」で紹介したように、しばらく乗っていないリトルカブをもらいました。

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知人が独身時代に東京で通勤用に使っていたものです。山形にUターンする時に、東京から乗ってきたそうですが、途中、警察から職質され「故郷に帰る」と言うと「気を付けてお帰り下さい」と言われたそうです。

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山形に戻ってからは、渓流釣りのために使っていたそうですが、結婚し子供ができたら、責任感を感じ4WDのマイカーで釣りに出かけるようになったのだそうです。渓流釣りと言えば、時には未整備に近い林道を走ることもあり、万が一にも、がけ下に転落して自分の命が亡くなったらということを考えるようになったと言います。

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渓流釣りにマイカーで行くようになってからは全く使わなくなったのですが、最後にエンジンをかけたのが3年前だったということです。事前にリトルカブを見せてもらった時にエンジンをかけて見ましたが全く動く気配はありませんでした。

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タイヤは取り換えて間もなく使わなくなったので、まだ、髭が取れていませんでした。エンジンオイルもきれいでした。雨ざらしにしていたためか、前輪、後輪とも車軸のグリス切れのような重い感じがし、前輪のブレーキがきつく調整してあるため、摺れる音がします。

動かないことを予想して、トラックを借りことを考えていましたが、息子のエスティマで運びました。以前、息子に頼まれて、岩手県奥羽州市役所からスクータをエスティマで運んできたことがあります。税金の滞納者がスクーターを奥州市役所から差押えされて、Yahooのインターネット公売で息子が落札したので引き取りに行ったのでした。スクータが運べるならリトルカブも大丈夫だろうということで息子に頼んだのです。

これから、エンジンとキャブレターを分解し、冬の間にコツコツと磨こうと思います。また、交換したり調整したり、塗装する必要があるので、来年一年かけて、ゆっくり、オーバーホールしたいと思います。


himajintaro at 12:48|PermalinkComments(0)メンテナンス 

2019年11月13日

神様は出張中?それともお引越し?

最近、この場所のご神体の数がめっきり減りました。どこかへ出張中なのでしょうか。それとも、新しい神社へお引越しされたのでしょうか。寂しい限りです。

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以前は、下の写真のように賑やかに林立鎮座されていました。

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場所は、福島市飯坂温泉、穴原温泉から国道399号沿いに1.7km北上したところにあります。
道祖神(Traveler's Guardian Deity)としてGoogleマップのトップに掲載されてあるのは私の写真です。

来年のツーリングは、道祖神めぐりでもしようかと、遅山仙人がつぶやいていました。


himajintaro at 20:43|PermalinkComments(0)歴史・文化